あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

はてなブックマークボタンのトラッキング問題

一応、こちらにおいては、あのブクマボタンを非表示にしました。それから、 http://happ.me においても、同じく非表示にしています。

それから、 zenback 使ってる人は、あの中ではてブボタン呼び出してたりするので、そちらの設定も確認した方がよさそうかな…。

この類いのトラッキングって、他のサイトでももっとこっそりやってるとかもありそうだけれどさ、なんかはてながっていうのがアレで、「俺たちのはてなw」感があった人とか、ユーザにして善意のはてな補完計画賛同者だった旧来のユーザにはショックな出来事だったのだろうなと。

有識者によりさんざん既出ですが、行動履歴をとることそれじたいがショッキングなのではなくて、

これらがショッキング。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

こういうのは、ライトユーザな私*1でも、うみゅーとなるところで、はてさて。ヘンな会社だったのは知ってるんですが、そのヘンはこういう変ではなかったはず。

ちなみに、おすすめのブログサービスとか、いやいや自分でサーバをたてて Wordpress やるべきとか、ちがうアイデアとかありますかね。

あと、Nokia の Lumia 800 欲しいです。

*1:もしかしたらライトじゃないかも