あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

一問一答の時間です


Q.電池対策は何をしていますか?
A.バッテリーを長持ちさせるるのに、「Battery Defender-知能的節電マスター」を試してみた。 - くるえるはてなくしょんをつかってます。あと、他のホームアプリとかのウィジェットを切ると少しましとか、歩数計切ると少しましとか、GPS普段は切ると少しましとかっていう話なので、それらで対策しています。あと寝る前に充電。
Q.LTEについて一言。
A.現状だとメリット < デメリットだと思っています。3GとLTE の狭間でばこっと圏外になる問題と、バッテリーの消耗が厳しい。出先でアプリを落すとかテザリングするときはあたかも無線LANみたいなときもあるけど、LTEと3Gと機内モードの切替がある程度自分で選べたらやっぱりいいと思います。
Q.LTEの圏内/圏外率はどれぐらい?
A.私の生活圏だと8割くらいはLTE圏内、ですが、残り2割がだいたいめんどくさいことを引き起こしてくれて、うちの今の部屋の真ん中辺りにちょうど LTEと3Gの不気味の谷があってうっかり圏外になったりしてこまります。
Q.ツイッタークライアントは何を使っていますか?
A.公式アプリ。だけど、F-12Cのときと比べるとレイアウトが絶対おかしいのでつかいにくいです。あと、twitter がいちばん面白く使えるのは、やっぱり、Mac や PC の普通のブラウザだと私は思っております。
Q.ブラウザは何をお使いですか?
A.OperaMac では Safari のブックマークをときどき MacOpera にエクスポートして、Opera Link すると、ブックマークがだいたい同期されるので便利です。iOSiCloud のことのあたりは良くできてる。現状この同期周りは androidのブラウザ< Opera < Safariなので、Chrome あたりももう少し真面目にやってくるでしょうね。androidChrome は andoid 2も3も対応だとよかったんですけどねー。
Q.F-05Dのデザインで一番好きなところは?
A.背面の角が落ちてる所、あと薄さ、液晶画面と物理ボタン。それから、ドロワーに入ってる8個のパネル。これらは実に素晴らしい所。あと、個人的にはドルビーモバイル
Q.F-05Dのデザインで一番嫌いなところは?
A. 充電台、ヘッドフォンジャックの蓋、がおそらく二大巨頭
Q.もっとも人におすすめしたいアプリは?
A. フル活用の前提でGoogle Music 、かな…。あと、Google 日本語入力
Q.文字入力方法は?
A.Google 日本語入力 フリックがそこそこいい線いってるので。iOSバイスからの違和感が少ない。
Q.カメラアプリは何を使っていますか?
A.付属の標準カメラアプリ。ダーク推奨みたいなところありますねw
Q.この端末を友達にすすめますか?10段階評価で回答してください(&よろしければその理由も)。
A.友達がいません。…が、わかってる人には7くらい、そうじゃない人には1というか、基本的に android ってあんまりおすすめ出来ない所ある。なんかスマートフォンっていうのいいの? っていう人に android 渡すのは、1995年頃のパソコンっていいの? に少し似ていて、そのタイミングでLinuxをすすめるような暴挙みたいなところあるんですよね...
Q.F-05Dを使っていて一番感動したことは?
A.まさかの Google Music 音楽アプリが標準だったこと。それとレスポンスがすごく速い所、デュアルコア的なおかげだと思いますが。
Q.F-05Dを使い始めてから実感した、一番の変化は?
A.2台持ちやめても、どうにかなる。
Q.セキュリティ対策でやっていることはありますか?
A.アプリをほいほいインストールしない。android マーケットというか、Google Play というか…。ちょっと微妙ですよね。
Q.ケースはつけていますか?
A.スマートフォンとかは全裸で使うものらしいです。
Q.ストラップはつけていますか?
A.スマートフォンとかは全裸で使うものらしいです。
Q.カラバリにあったらいいな、と思うものは?
A.F-12C みたいなマットなブラックとか面白いかも。
Q.保護フィルムはつけていますか?
A.スマートフォンとかは全裸で使うものらしいです。
Q.お気に入りのアクセサリ&オプション品は?
A.スマートフォンとかは全裸で使うものらしいです。ですが、docomo のポケットチャージャーや eneloopのような予備電源と、便利な micro USBケーブルはもっておくとよいかなと思います。それから、 My Book Live HDDpogoplug はあってもよいかもですね。あとhttp://www.amazon.com/gp/product/B004VM1T5S?ie=UTF8&tag=cruhatact-20&linkCode=shr&camp=213733&creative=393177&creativeASIN=B004VM1T5S&ref_=sr_1_1&qid=1331145713&sr=8-1 が良さそう。国内販売あるみたいですし。
Q.起動するアプリランキング5は?
A.mail, Gmail, Opera, 音楽, YouTubeYouTube は子どもと見る。ついで、twitter, Skype、電話、地図 …かな...
Q.購入して使っている有料アプリは?
A. double Twist の AirSync くらいしか買ったこと…ない…。でも、これもいまとなってはちょいと微妙で、日本でも発売になるみたいですが、LogitechというかLogicool の Wireless Speaker Adapter for Bluetooth http://www.amazon.com/gp/product/B004VM1T5S?ie=UTF8&tag=cruhatact-20&linkCode=shr&camp=213733&creative=393177&creativeASIN=B004VM1T5S&ref_=sr_1_1&qid=1331145713&sr=8-1Google Music と組み合わせると良さそう。
Q.テザリングについて一言。
A.期待ほどじゃなかった。バッテリーが厳しいのと、どうも接続がへなちょこで困る。
Q.Bluetoothについて一言。
A.http://www.amazon.com/gp/product/B004VM1T5S?ie=UTF8&tag=cruhatact-20&linkCode=shr&camp=213733&creative=393177&creativeASIN=B004VM1T5S&ref_=sr_1_1&qid=1331145713&sr=8-1Google Music の合わせ技で生きて行けるので、ついててうれしい
Q.GPSについて一言。
A. androidGPS はときどき豪快にしょっぱい
Q.ガラケーから機種変更を検討している人に一言。
A. LTEの端末じゃなくてもいいのではないかと割と思います。今ガラケーってことはなおさら。
Q.iPhoneと迷っている人に一言。
A.そこで迷うなら、どうせなら、Windows Phone か Blackberry 買ったらいいと思います。カメラをよく使う、Mac User、ausoftbank にメリットがあるなら iPhone の方がいいです。docomoテザリング、家庭の事情で docomo とかなら、まあいいかなと。
Q.他機種にあってF-05Dにない機能で一番欲しいものは?
A.Windows Phone にもなるとかだったらびびる。むかし、ガラケーWindows 7が合体した魔改造妖怪端末もあったことだし、そしたらいいなーとか。
Q.月々の電話代はどれぐらい?
A.Xiプランにしたら通話料あがったけど、いろいろ込みで1万円くらいで、2台持ちとあんまりかわらないです。Xi優待料金は続いて欲しいですね...。
Q.ゲームはしますか?するならお気に入りは?
A.最近あまりしません。ファミコンファイナルファンタジー3SFCクロノ・トリガーゼルダが好きですが、android では出来ません。A列車とかCivとかSimCityとかちまちましたゲームはもっと android で出来るようになってたらいいのかもしれませんね。
Q.F-05Dに変えてから一番のトラブルは?
A.充電したつもりがされてない…のが最大かと..。あとテザリングが不安定なのが地味に困る。
Q.F-05Dを他の人に見せた時の反応で一番多いのは?
A.あ、あたらしいやつだw って言われますね...
Q.プリインアプリについて一言。
A.へんなのはいれないでほしいですが、いいのは入っててほしいです。Google が用意しているものよりよいものかどうかがひとつの基準になると思います。それ未満のものはいれたらダメだと思う。ただ、NX! のやつはそれなりに良い出来。TSUTAYAリアル店舗のほうがよいですね
Q.デュアルコアCPUについて一言。
A.結果的にこれが一番体感速度に寄与している気がします。
Q.サクサクタッチパネルについて一言。
A.結構良くできてると思っています。
Q.液晶画面について一言。
A.あまりアピールされてないですけど、結構良いですね。あと全面もガラスでよい。
Q.HDMIについて一言。
A.いらない
Q.FMトランスミッタについて一言
A.いらない
Q.フルHDムービーについて一言。
A. 720p でいいと思うし、撮影できなくてもいいのかなと。どうせレンズとか撮像素子とかそこまでではないので。
Q.赤外線通信使っている?
A.友達がいません。使ってないし、もうさすがにいらないと思います。そろそろ昔のiMacフロッピーディスクのようにあつかわれるべき
Q.アートカメラについて一言。
A.ダーク
Q.F-LINKについて一言。
A.いまは他に転送方法があるので、つかったことがない。
Q.充電ホルダについて一言。
A.汎用より専用にしてほしいし、ちゃんと充電できるように工夫をこらしてほしい
Q.WiFI環境にいるときにWiFiにしている?
A.自宅ではWiFi。その方が接続安定するし速いし、LTE より電池持つ気がする。
Q.ワンセグ使っている?
A.頻繁にはつかってないけどこれ、防災頭巾みたいなものだと思ってる
Q.MicroSDの容量は?
A.8GB。足りてる。
Q.ケータイメールは何を使っている?
A. iモードのアドレスをそのままspモードメールにして、使ってるけど、ぱっとしないと思っています
Q.ミュージックプレイヤーとして使っている?
A.割と。Google Music ついてるし
Q.オサイフケータイについて一言。
A.つかったことない
Q.iコンシェ(ry
A.つかったことない
Q.マチキャ(ry
A.(ry
Q.docomo Palette UIについて一言。
A.これとか、ecoモードとかいらないから、各種設定や料金紹介をアプリにしてほしい
Q.電話帳アプリについて一言。
A.電話帳あまりつかってないです...
Q.通話性能について一言。
A.通話の音質はかなり良いです。ノウハウが詰まってる感じ。ただ、終話とかマルチタスクまわりの挙動と、あと、間違って留守電にするあの画面はこまる。
Q.これは絶対やっておけ的な設定がありますか?
A.ホームアプリを変えて、ウィジェットとかをなるべく少なく
Q.参考になった他ケータイ会議メンバーのエントリーBEST 5。
A.ケータイカイガイーズエントリーマイセレクション - くるえるはてなくしょん これらかな...
Q.使っているフォントは?
A.フォントは標準そのままです
Q.PCとの連携について一言(おすすめアプリなど)。
A.データの同期とかは、適当なストレージでどうにかなるので、ブラウザのブックマークなんかをうまいことやりくりできるといいとかはもっと重視されたらよいかと。
Q.ひまつぶしをしたいときに何をしますか?
A. twitter かな... 。