あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

F-05Dを数ヶ月使ってみて納得できなかったところ

12月末から使い始めて、大体2ヶ月がたちました。
そろそろまとめに入ろうかなーという気もまだあまりないのですが、最初はだめだなーと思ったところをざっとあげていきます。あと、これはいらないだろう…と思う所も。

端末自体は思ってたよりもよくて、完全にスマートフォンに乗換えて、まあまあ普通に使えてるのですが、やっぱり微妙だと思うところに噛み付くのは、まだげんとかじゃなくて、私の仕事みたいなので、ケータイカイガーズ上での役割ですがね。はい。

電池の減りっぷりと、LTEイラネ問題

サ・カキタンも書いてますが、電池はよく減ります。はじめは面白がっていろいろ使っていたので、なおさら減りまくってましたが、最近でも充電忘れると厳しいが待受けています。結論として、「あまり使わない」ときは寝ててもらうに落ち着きました。使用感とのトレードオフなのがいたいんですけどね。詳しくはバッテリーを長持ちさせるるのに、「Battery Defender-知能的節電マスター」を試してみた。 - くるえるはてなくしょん を。これで、あんまり使ってないときに、消耗を押さえ込めるので。

あと、この電池の減りっぷりと、エリアの微妙さと、あと、3G<->LTE みたいになって、いきなり圏外になるのが、テザリングのときとかめちゃくちゃ不便なので、LTEだけ切れる機能ってやっぱりあるべきだったんだと思うんですよね。3Gも最近障害が不安、LTEも不安って、docomo のメリットない…。

それから、現実問題、LTEでハードに使われたアプリって、羽田空港で楽しくスピードテストぐらいじゃないか…とか。

ほんと、2年契約とかマジで地獄で、それがなかったら LTE 時期尚早で買わないとか出来るのだと思いますよ。FOMA端末とか良い意味でこなれてて、LTEさえ諦めればってことで、きっとそのスジの方はしばらく、acro HD acro HD って言うんだと思うし。
あと、昔はUQ WiMAXの契約とか潔くてかっこよかったのに、ダークサイドに落ち気味でうむーと思っています。

HDMI

私が、絶対に許さないのが、HDMI
例えば、一日 24時間。子育て中の人やブロガーやネット職人の朝は早いし、まあ、寝てる時間を、6時間くらいとしましょう。で、ふだん、通勤や移動に1.5時間、仕事のもろもろが10時間だとしたら、その時点でもう、17.5時間。めんどくさいので四捨五入して、18時間としてしまうと。1日のうちの 3/4 は、絶対に HDMI など使わないし、使えないわけです。

で、そんなものを常時ケータイしているのは、絶対におかしいのです。

だから、これつけたのは絶対に間違い。クレードルとかドックとか充電台とかにそういう機能が逃げてるんならまだわかるんですが、こんなの絶対おかしいよランキング1位は HDMI です。あと、micro USB のコネクタと微妙に紛らわしいのもやだ。

本当に、プリインの TSUTAYA TV と連係プレイを本気で使おうと思ってる、調教された高慢女社長のみ、私に石を投げなさい。

プリイン

https://market.android.com/details?id=net.tsutaya_tv.storeapp
このレビューが全てだと思うし、

この候補が全てだと思います。ほんと Sexy TSUTAYA ご起立ジャポンだと思うんですけど、普通なら huluでいいんじゃないかと思ったりします。TSUTAYA が勝ってるのって SEXY だけじゃないですかね。あとは、リアル店舗

と、まあ、ヘンなプリインストールのアプリが消せないのは絶対におかしいし、スマートフォンってはじめのアプリが消せてスマート!! もおかしければ、一番はじめに、プリインストール消す所からはじまるのもおかしいし、挙句、いらないプリインストール消せないとか、どんだけ黒い三連星だよ。と。踏み台かね。しらんけど。

あと、TSUTAYA TV は微妙ですが、リアル店舗があると重宝するのもツタヤで、代官山のもすごいことになってるしで、https://market.android.com/details?id=jp.co.tsutaya.android.ranking こっちは割と便利だったりします。クーポンあるときしか、どうせ狩りに行かないしね…。

ダークなフィルタ以外、カメラ微妙なのでは..

ダークなフィルタはみんな大好きなのですが、ケータイのカメラはもう iPhone 無双な感じで、 F-05Dを持って大衆演劇をみてきた【ARROWS X LTE F-05D レビュー】|ねんざブログ にもありますが、本当に、iPhone のカメラははずれで問題あるのもあるんですが、使い勝手と総合力の出来がすごくて、画素数じゃないところとか、レスポンスとか、いろいろな総合力で本当に一本びしっと合格ラインをひいてしまっているところがあります。私はそもそもケータイのカメラをあんまり使わなくて、それでも iPhone もってたころはそこそこ使ってたという現実がありました。ARROWS X LTE のカメラを積極的にひょいっと使えるかといったら、そこはまだだと思う。ただ、ダークなフィルタは本当に良い出来なので、たまに気合を入れたら使えるというのはそう。だけど、気合を入れないと使えないというのはちょっともう一息だと思ったりはします。あと、このカメラ確かに設定がなんか明るいので、デフォルトがダークでもいいんじゃないかみたいに思ってます。はい。

みんな画素数にこだわるけど、画素数ちゃんちゃこりんな iPhone カメラが勝ちつづけてる状況はもう少し考えましょう。ユーザもね。

それから、私は性格がブロガー向きではないというか、いや、いろいろむいてないんだけど、どっかご飯食べにいったときに写真とるのとかもあまり好きではないんですよね…。自分で作ったものがたまたま美味しそうに見える時はそれを撮影するのはまだ少し好きですが。まあ、これは食い意地はってるだけかもしれないけどね。

というわけで

これらは、正直、本当にいらないというか、もう少し追い込めただろうに… というところでした。
バッテリーとエリアと突然圏外問題が解消されないなら、LTE はいまひとつだし、HDMI は本体についてる意味が感じられない。プリインは調教されてろ。カメラはこんなにベリベリーハイメガピクセルじゃなくてよいのでもうすこしiPhoneのカメラの使用感に追いついて欲しいところ。ダークなところは勝ってるけど、他の素性がもう少し追い込まれて欲しいですね。

というところで、そろそろ、他の皆さんも、ここがへんだよとか、ここがよかったとか、まとめだす頃だと思います。

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ