あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

特に防水スマートフォンで、バッテリがらみ以外で持っててよかったと思ったアクセサリ

アクセサリもろもろについては、一度、ARROWS X LTE であると良さげなアクセサリはやっぱりバッテリー絡みで - くるえるはてなくしょん にて書いてたわけですが、それ以外で役に立ちまくっている、ちょっとしたアクセサリをご紹介。結局、Bluetooth は買ってません...。

で、全くそういうの以外でも、役に立つものというのはあります。

ひとつは Porter のドライブポーチ S

あと、ふたつは、アジャイルメディア・ネットワーク(AMN) のイベントのおまけで、頂いたものなわけですが...

SANWA SUPPLY  iPod、iPhone対応 デスクトップスタンド ホワイト PDA-STN2W

SANWA SUPPLY iPod、iPhone対応 デスクトップスタンド ホワイト PDA-STN2W

WD My Book Live 1.0TB (LAN接続/複数PC / iOS, Android端末対応) WDBACG0010HCH-JESN

WD My Book Live 1.0TB (LAN接続/複数PC / iOS, Android端末対応) WDBACG0010HCH-JESN

これらが地味に便利です。

ポーター・ドライブ・ポーチS

私がうっかりもってるのはこれなんですが、他にラインナップもいろいろあるので、お好みで選べばよいと思われますが、やっぱり、最近の多くの端末は4インチ前後と、大きくて、ポケットには厳しいので、なにがしか、この類いのポーチがあった方がよいと思います。ポーチについては、もう少し大きくても後悔しないと思いますが...。端末は小さくなって欲しいな...もう少し。
私はたまたま、これもってまして、全面のメッシュのところに iPod touch とイヤホン、ジッパーのところに USB ポケットチャージャとケーブルと ARROWS X LTE がぎりぎりちょうど入ります。カラビナとかフックがないので、別途用意する必要がありますが、割と便利に使ってます。

SANWA SUPPLY iPod、iPhone対応 デスクトップスタンド ホワイト PDA-STN2W

利用イメージはねんざさんのところを見てね!! → ARROWS X LTE F-05Dで動画を観るのに便利なアイテム|ねんざブログ

この、スタンドなんですけど、ほんとただのプラスチックの板をまげただけみたいなただの何事もないスタンドで、時間を止めたりとか、壊れたものを直したりとか、生命を与えたりとか、そういうことは出来ないんですけど、お風呂で動画みるとき便利ですよと。しかも、ただの板なのでべつに風呂場にもってっても怖くないという。

au からでてる EVO とかかな、たしか自立用の脚が端末についてるのがあったと思うのですが、あれ、良い工夫とか思います、ちょっとやりすぎっちゃやりすぎかもだけどw。
で、妥協案としてこれがひとつおいてあれば結構いいかなーという。スマートフォンでもなんでも動画を見るときは端末を横にして角度をつけて立てられるべきだと思うんですよね。なので、iPad のケースとか風呂の蓋とか、ARROWS Tab LTE の充電台とかは、良く出来てると思う。地味だけど、やっぱりケータイで普通に音楽をっていうなら、普通にヘッドフォンを刺せるべきだったっていうのと同じくらい、動画を普通に見せるつもりなら、横向きで角度をつけて立てられる工夫っていると思う。

あと、自分でだらだら動画見る以外にも、お風呂に入りたがらない子どもをうまく誘導して、お風呂でYouTubeでマルマルモリモリするなど、いろいろな活用法があったりもします。

もっとちゃんとしたやつで、折り畳めて質感も良いとかだったら、さらに役に立ちそうではあります。

WD My Book Live 1.0TB (LAN接続/複数PC / iOS, Android端末対応) WDBACG0010HCH-JESN

fansfans のイベントで、いろいろ頂いたりしたのですが、その中で、最高に役立ってるのがこれ。
スマートフォンにおいては、まあ、とりあえずデータ引っ張って来れればとりあえずはハッピーっていうのと、あと出来れば写真は撮影したら、自分とこのNASに保存できたらいいなって向きには、かなりのスマートフォン増強デバイスです。ついでにDLNA対応だったりして、PS3 とかも、愉快にパワーアップしてくれます。
これ、なにが素晴らしいかって、iOS 用も、android 用も WD 2 go というアプリがあって、android用はこちら、で、iOS用はこちら。これがあると、公開してるディレクトリ配下をいつでも参照できるんです。これは、高機能な有料版もあったりしますが、私は無料版で事足りています。
カメラ用にも WD 2 photo というのがあります。まあクラウドストレージでもいいっちゃいいんだろうけど、Dropbox とか良いサービスだとは思うんだけど、なんか全力で使うのには、あんまり好きじゃなくてさ...。

で、iOS用も android 用もあって、宅内NAS との連携が出来るってなかなか乙な感じです。自宅内だと、Wi-Fi で動画をどうにか引っ張ってきて再生できるので、DVDからとりためた動画なんかをお風呂で勢い見るときなんかも便利です。寝るときとかも。android とかストレージの節約できるにこしたことはないので。

あと、別件で、私 docomo の Xi タブレットモニタで ARROWS Tab LTEもあたったので、そのときに詳しく...という感じですが、この NASオライリー電子書籍とか有用なPDFとか入れておくと、思い立ったが電子移動動物本棚みたいな感じで、俺すげー!!できていい感じです。本当にすごいのはオライリーWestern Digitaldocomo富士通だけどな...みたいには...まあ...なりますが。

まとめ

というわけで、スマートフォンとかは、ついついアプリとかケースとかに目がいきがちなのですが、ちょっと違うところで増強すると、また違う可能性が増えますよという話題でした。とくに、電気が流れないもので、ケースやストラップ以外の乙なものとか、ネットワークを有効活用できるものとか、防水をさらに活かすとかで、ARROWS X LTE についてはよさそうなことがありそうです。

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

では、良いアクセサリで良い人生を。

中川清美のアクセサリーノート―透明樹脂で作る簡単アクセサリーの作り方つき

中川清美のアクセサリーノート―透明樹脂で作る簡単アクセサリーの作り方つき

こう、自作しようだなんて、思ってませんが...。なんか、表紙が怖くて気になった...。