あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iBooks の、読んでるところ連動機能がすごい

地味に、電子書籍のすごいところって、違うデバイスでも、続きから読めるところなんだなと思っている今日この頃なのです。

Apple iPod touch 64GB MC547J/A

Apple iPod touch 64GB MC547J/A

iPadiPad2 のおかげと、オライリーのキャンペーンなんかもあって、電子書籍を使うケースが増えてきました。で、pdf や epub なら、iBooks で読むことができます。本当はpdf や cbzなら CloudReaders pdf,cbz,cbr - Cloud Readersで、読む方が好きだったんですけどね、iBooks のリモート同期機能が地味にすごくって、pdf 読む時は、iBooks することにしました。

家なら iPadiPad2 で普通に読めばいいんですけどね、iPod touch や iPhone4 でも 解像度が Retina レベルなら、小さいけど、どうにか電子書籍読めるんですよ。豆本みたいにはなるんですけどね。

で、だらだらニュースとかネタサイトとか見るのも悪くは無いですが、良質なテキストをたくさん読むにこしたことがないのが人生なので、出先でも、そういうのが読める方が良いですよね。

それで、家では iPad で読んでて、出がけなり、ネット接続出来る状態で、iPod touchiPhoneiBooks 開くと適切な設定がされていれば、デバイスが違っても、普通に続きから読むことができて、こういうのって本当に地味だけど、電子書籍のよいとこだなと、思ったりしています。

通常の、Kindle *1だと、だいたい、持ち歩きも家でも同じものを使うのでこれあんまり関係ないんですけどね。もっとも、Kindle DXとか買っちゃえば別でしょうけど。

でも、iOS Device だと、iPad2 でもまだちょっと持ち歩くにはむむむ…なところもあって、一方で、iPod touch は持ち歩く前提なので、iPad2 で読んでる続きを、iPod touch で出先でもちょっと読めるとかは、密かにかなり便利ですよ。特に二郎とかうっかり行って並んでる時とか、移動中とかは、最近はかなり、iPod touchiBooks にお世話になっているのです。

iBook

アップル iBook G4 M9388J/A

アップル iBook G4 M9388J/A

思えば、遠くに来たなとかちょっと思います。はじめに買ったMaciBook だったので、今はiBooks になって、iPad になって本を読むとかは思いもしなかった。

*1: ちなみに、またドル安いので Kindle 買うチャンスですね...