あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

今できることをできる範囲で少しずつやろう

こんばんは。節電のために微力ながらですがiPadで更新。

今回の地震ですが正直、怖かったです。私は東京なのですが、結構揺れたしね。東京でこれだから、北のほうでの不安はいかばかりかと思います。

各国、各企業、各個人が少しずつできることをどんどんやりはじめていて、本当に素晴らしいです。私もできることをやろうと思います。アクセス解析見てたらわかるけど、やっぱりさ、アクセスがへってて、普段見にきてくれてる方で被災されたかたもいるんだなぁ…と思うんです、見てくれた人がいるならなおさらだし、茨城、福島、宮城には個人的にも親戚や知人とかもいるし、仙台の笹かまとか常磐の海産物とか、鹿島アントラーズのクソ憎たらしい強さとか、他にもたくさんありますが、それらは生活を豊かにしてくれてる重要な一部分なのです。

それらが復興するまでは長い期間の活動ですが、長い目で見て、お互いに気をつけて、体調に気をつけて、無理をしないでがんばりましょう。

我慢するのも最高の支援の一環

途中で話題にもなりましたが、とかくセンセーショナルで、なにかがある!とか、なにかがない!とか、ここはきけん!とか、煽られるような気分になるものは、今、みんな気が高ぶってるので、ついつい加勢しがちになるのですが、焦りそうなときほど、落ち着いてて、この地に居合わせた人たちは本当にすごいです。あっという間にtwitter 非公式RT 問題も少なくなったし、節電のために懐かしい物語のヤシマ作戦を持ってきて大変ななかでもそれでもなるべく愉快に問題を解決しようとしたり、ほんとクールジャパンってこういうことだったのですね。
各国の支援とかも有難いことだし、みんながんばれ、がんばれ俺たちです。

それから、被災地とかに親族や家族がいると、一刻も早く駆けつけたいけど、ここはぐっと堪えて、交通や輸送路のめどがつくまで我慢するというのも、実は最高級の支援だったりしますよね。ボランティアが必要な場面も絶対にありますが、やっぱり物事って順番があるし…。
実は叔父上の家が仙台で、そこから単身赴任していて、家の方が被災してしまって、幸運に家族の無事はわかってるんだけど、いま相当いたたまれないだろうし葛藤もあるらしいけど、最低限の復旧までは耐えて待つことにしたと。任せて余計なことをしないというのが、これまた大変なことだけど、すごいことだというのを思い知っています。

邪魔にならずに無理をせずに出来ることをやるのも支援の一環

ついーともしたのですが、先の土曜日の朝にちょっと築地市場に行ったら、市場人の仲卸の人達が勤めて普通に仕事をしていて、しかも流通や入荷が厳しいなかで、なるべく出来るだけのことをやってました。それがすごくかっこよかったです。

今までの経験値から、物資や鶴を送るよりは、あと下手なお手伝いが行くよりは、義捐金や寄付金のかたちで出来るだけ普通に協力や支援する方がよいとのことで、いろいろ考えてみました。

とりあえず、良いやらない善よりやる偽善で、良い支援活動を。