あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

なんとなく続いているのですが、ブログを続けるために気をつけてることというか、今ではそれが秘訣だったのかもと思うこと。

おかげさまで、微妙なことばっかり書いてるわりには最近はバオーって感じで来訪してくださる感じもいらっしゃって、大変にありがたいことです。
よく、まあ続くねとか、たいして話題もないのによく書くことあるねとか、よく書けるねとかまあまあ生きてればいろいろあるのですが、そこそこ楽しくやっています。

で、しばらくブログを書き続けてみようかと決めたときに、ひとつだけ、実行したことがありました。

ブラウザのホームを自分のブログにする。

これだけです(笑)。

編集画面 vs トップ はどちらが良いか

たぶん、編集画面にした方がいいっていうひともいらっしゃると思うし、一時はそうだったのですが、はてなスターあたりからかな、編集画面ではなくてトップをブラウザにしました。

素敵な来訪者のかたがちらちらはてなスターしてくださったりするので、トップからはじまるほうがなんかテンションあがるようになりました。

リアクションやレスポンスと軽さ小ささ速さ

だれも見てなくても、たぶん、たぶんだけどw、もそもそ書くとは思うのですが、まあ、アクションにリアクション、コール&レスポンスはあるほうが楽しいですね。そんなわけで、軽いリアクションとか軽いレスポンスとかが出来る仕組みが好きで、twitter とかは本当にすごいと思います。
やっぱりありとあらゆることは、軽くなったり小さくなったり速くなったりする方向に進化する気がしているのですが、最近話題のfacebookだけ、ちょっとちがっててあんなぐちゃぐちゃなのに、なんでかなとおもったら、やっぱりいいね!が神速のインパルスだってところにあるんだろうなとか思います。

なんか話が飛んだのですが、とにかく寄り道無しで早くすぐにまいど自分のが出てくると書こうかなって気になるし、私はついつい Yahoo! とか、watch.impress とか、ITMedia とか見てしまうのですが、その前にいちいち自分のブログ出てくるとむかつく...じゃなかった、なんか書こうかなって気になるし、ニュース見るためにひとてまかかるのがめんどくさくて、ブログ更新するようになったりします。

勝間和代さんや小飼弾さんでさえ

断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)

私、どんだけこの表紙好きなんだよ!! というか、断る力とか活動力満載の勝間さんでさえ、仕組みの中に身を置くとか、他の書籍とか*1でそういうことを存分に考えてるし、
弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

もしかしたら、決弾 最適解を見つける思考の技術の方だったかもしれないけど、弾さんですら、やらないと気持ちがすっきりしないっていうような習慣にもっていくって言うんだから、そりゃね、ブログを続けようとおもったら、ちょっと仕組みや習慣をいじっても罰はあたらないと思います。

小飼弾さんの名言

「自分にしか書けないことを誰にでもわかるように書く」は、みんな大好きな格言なのですが、もうひとつ、「お金をもらわないとやれない人が、お金をもらわなくてもやれる人には絶対にかなわない」みたいなのがどこで見たか忘れたけど絶対にあって、それもすごいなと思います。
ブログを書いて儲けようとか思ってると時給換算とかしたら、相当にひでぶな感じにはなってかえって続かないと思うので、なんかごくごくついでにうっかり儲かるらしいくらいで考えてたら、忘れた頃にお小遣いたまるくらいにはなったりはちょっとするのかもとは、最近思ったりしています。はまぞうかわいいよはまぞうw

それはそれとして、まっとうにお金儲けがうまいひとはすごいなと思いますが。

ちょっとの工夫で、結構続くとか我ながらちょっと不思議

twitter ニモ負ケズ、 facebook ニモ負ケズ、たいした話題でなくても、なんとなくちょろちょろ更新してる私とか、けっこうエラいと、ときどき考えたりしています。

本格的に使う時は、ほんと、ブラウザのホームを変えるだけの簡単なお仕事でここまできたんだから...。と、ちょいと節目のエントリでした。