あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iOS 4.2.1 を iPhone 3G, iPod touch, iPhone 4, iPad に適用した感想

Apple iPod touch 64GB MC547J/A

Apple iPod touch 64GB MC547J/A

うちに、iPhone 3G, iPod touch (新/旧), iPhone 4, iPad あと 旧 Apple TV とかあって、どんだけ... って感じになっています...。このうち、旧 iPod touch と、ついでに、旧Apple TV はどうも update 対象外なのですが... 旧Apple TV 救ってもらえるとうれしいのだけど、まあしょうがないですね。新Apple TV と iPod touch または iPad の 64GB とか良いですね。正直、最近のテレビ買うよりも、いいディスプレイと Apple TV と PS3torne 買った方が幸せになる人は一定数いるように思われますね。

もっとも、目玉のAirPlay は 昔のAirTunes あらため AirPlay は地味だし控えめだけどすごい良い機能なので。AirMac Express とかすごい便利だったんだよな。なので、新Apple TV を買おうとしてる人は、iPod touchiPad の 64GB は視野に入れた方が良いと思います。ゆくゆくは BOSE とかからも、たぶん AirPlay 対応は出てくるだろうし。

さて、iPhone 3G, 最新のiPod touch, iPadiOSを 4.2.1 にupdate しました。しましたが...うちは今のところ AirPlay の必要がないし、旧Apple TVが大活躍なので、あんまり劇的な update ではありませんw、ですが、気づいたことをそれぞれ書いてみます。ちなみに、iPod touch はマイナーupdate になるのですが、すごくあんまり変わった気がしない...です。

iPhone 3G と、iPad は結構変わりました。

iPhone 3G は速くなってうれしい

というか、iPhone 3G の場合は、iOS 4.0, 4.1 が訴えられるくらい遅かったのであれでしたが、4.2.1 で再度だいぶましになりましたw。さすがにiPhone 3G はそもそもが遅いのですが、Apple TV のリモコンや、ベッドサイドオーディオとして生きる道を取り返した感じで素晴らしいです。
iPhone 3G って、かなり OSに振り回されてる端末ですな。はじめはマゾ端末で、何度目かのupdateですごく良くなって、そのあとひどくなって、よくなって、おそくなって、はやくなったとか...。Apple らしいですねw

昔使ってたiPhone 3G の白ロムとかもってるひとは遅すぎたのでw いま放置されてると思うのですが、せっかくなので、update おすすめします。

iPad は最初に結構違和感がある

どうも、未来はそっちにあるんだからねっ!!て、Appleのこだわりを感じる縦横の自動回転ですが、その割には、私にはいまいちこなれてない印象だけあります。Bloomberg for iPad - Bloomberg LPの回転っぷりは好きですけど、他はけっこう機械が人間にあわせてくれてるというより、人間が振り回されてる感じがありますよね。なので、iOS 4 から、iPod touch とかでも、操作は奥深いですが、回転ロックがついてたのが嬉しかったです。

ロックしたらロックしたでそれはそれで不便wなので、また困るという..。

で、iPad なのですが、巷の評判通り、iPhone とあわせて、ハードウェアスイッチが今までの画面の縦横ロックじゃなくて音声ミュートになりました。これが、今までつかってた印象からするとかなりヘンな感じします。iPad を寝てつかってるときとかロック必須だったので。ぱちっと変えられるのは便利は便利だった。

でも、これが恐らくApple のこだわりで画面の縦横回転を使い物にしたいっていうのと、音声ミュートスイッチの動作を揃えたかったんでしょうね。むしろ、iPod touch にミュートスイッチ欲しいんだけどな...。

まとめ

iOS 4.2.1 は前々から話題になってたわりには結構地味ですw iPod touch とかは本当にどこが変わって良くなったとかって印象ない!!w
AirPlay 環境にある人や新しい黒Apple TV持ってる人には、とても良い update だと思います。

あと、もし家で文鎮や置物やレンガになってる、使ってない iPhone 3G があったら、折角なので update してみてくださいな。