あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

柔道は漫画に向いているよね

YAWARA! 全19巻 完結コミックセット(小学館文庫)

YAWARA! 全19巻 完結コミックセット(小学館文庫)

他にも帯ギュとか、遡ればほかにももっと面白い作品がありますが、柔道ってバスケと違って漫画に向きますね。だからこそSLAM DUNKは傑作になったわけですが、柔道って漫画にもってこいだなと。


柔道部物語は何度も全巻読んだのですが、YAWARA!はアニメでほぼ全編の思い出があって、漫画の方を改めて読み返したら、面白いんだけどいろいろもどかしいわ、記者の邦ちゃんとか巨乳で眼鏡なのにまったくひかれないしいらっとしたら負けと思いつついらっとするとかで、まあじれったい作品ではありましたが、読み直して良かったかなとは思いました。

漫画みたいだな...とか思う

世界選手権や日本選手権、あとはオリンピックくらいになってしまいますが、微妙な総合の試合やボクシングよりは柔道の方がみてて楽しかったりしますな。