あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

SEASON それから、LONG SEASON

東京の街のスミからスミまで 僕ら半分 夢の中 のような気持ちで過ごしていましたね。東京というか日本中が。

94, 98, 02, 06 と比べても、今回のワールドカップ予選と本戦を含めて、日本代表としては素晴らしい結果を残したと思います。ドーハの悲劇がもう15年以上も前の事なんだね...。それから、3歩進んで2歩下がったりしながら、この国のサッカーがカメルーンデンマークみたいな国とのグループリーグを突破して、決勝トーナメントでパラグアイみたいなタフな相手に食い下がれたのは、ジーコやピクシーやオシム翁、それから、幾多の数多の人達への、崇いサポートの礼に出来たのはすごく良かった事だと思います。

日本みたいな方法もある!! っていうのが、見えて来たのは良い事ですね。メキシコみたいに、やるじゃん!! って思われる国になれたなら喜ばしい事です。

勝ったり負けたり

日本代表は、やっぱりすごい走っていた。走ってる 走ってる 走ってる 走ってる って試合が特にデンマーク戦で、こちらの内容も良かったので、あの試合で思い出す事はたくさんありますね。デンマークと試合したら、チームが定まっていればそれなりに互角の戦いは出来るんだなと思ってみてた。02も、ベルギーやロシアとはいい試合をしたし、06もクロアチアとは引き分けた。直前でもイングランドとはいい試合をしたしね。

それに比べると、パラグアイ戦は厳しいなと思ってみてました。正直。鹿島アントラーズが好きな妻と、コンサドーレ札幌*1が好きな私は、どうしても実力差にシビアなところがあって、すごいがんばれと思うのとは別なところで、日本代表も疲労がそれなりにあって、グループリーグの試合ほどは躍動してなかったのもあった挙句、単純にパラグアイがタフなチームだった。規律のあるようなヨーロッパの強さと違う、混沌から沸いてでたような、逞しさとかしたたかさが南米にはありますね。そのパラグアイに対してあわよくば... の試合が出来たのはすごかった。押されながらもゴールをわらせなかったのはすごい事でした。

俺たちの戦いはここからだ!!w

SEASON もすばらしい曲ですが、それが LONG SEASON のように最高傑作になるかは、ここからが勝負の分かれ目です。
例えば3ヶ月後、半年後とか、はたまた、来年にもサッカーやワールドカップの話をしているかどうか、身近なクラブのヒーローを応援したり、同時に世界のトップを追いかけたりしながら、もうすこし長い期間を追いつづけていると、4年後に王国ブラジルで、きっとまたいいことが、起こると思います。

本番直前にあたふたしたけど、本番にいたるまでのずーっと長かった日々の積み重ねが、こういう結果に結びついたんだと思います。本田や松井が活躍したのもそうだけど、帰って来てくれた中澤が必死で守ったり、一時期は酷使されまくってたりして体調を崩してた遠藤がきれいなFK決めたりして嬉しかった。あとは川島はどや顔ばかり注目されてますが、身体能力がとても高いですね。

それから、千葉に居たときに見てたのもあって、阿部がすごかったのが個人としては一番思い入れがあります。オシムが遠くから見てるワールドカップで、本番間近のなかば無茶ぶりのアンカーで、たくさん走って活躍したのは本当に嬉しかったですね。ごく個人的には阿部はもう少し攻撃するところも見たかった!!

LONG SEASON

LONG SEASON

ここから、また長い、シーズンがはじまりますが、LONG SEASON よろしく、サッカーもやっぱりライブが素晴らしいので、リーグが開幕したら、スタジアムに行きましょう。やりましょう。裾野がひろがる分だけ、山の頂上の高いところまでいけると思います。

サッカー観戦は、小さい子がいても行きやすい娯楽のひとつだったりしますよね。

それから、もうひとつはフットサルとかを楽しくやって、やる方でも身近になるといいと思います。わたしはへたっぴょなんだけど、自分でやると、選手がうまいのがすごくわかるんだよね...。

*1:オシム翁が居た頃に千葉に居たので千葉も結構好き