今更ですが、予想どおりに不合理が面白い。
今更で、しかも途中なのですが...
予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」
- 作者: ダンアリエリー,Dan Ariely,熊谷淳子
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2008/11/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 31人 クリック: 417回
- この商品を含むブログ (152件) を見る
あわよくば4年前のニュルンベルクで、柳沢が持っていて、Qにボールが来たので、ゴール決めてくれてたら、その瞬間に立ち会えていたのですが、良いMFや良いDFWを生み出すことに定評のある日本にストライカーが生まれないのは予想通りで不合理でもなんでもないんだけど、この本は、人はあざやかにおとりにひっかかるって例を具体的に華麗に見せていて不合理って、感じじゃないところが素敵です。
不合理って言いつつ、不合理じゃないんだけど、不合理なんですよねw
私はタレブもブラックスワンも好きなのですが、あの考え方と、この本のような考え方はもうHUNTERxHUNTERの念に近い。冬に外套も着ずに裸で歩いてなんで寒いかわからないとかを避けたければ、目を通しておくといいですよね。
タレブがちょいとやれやれ、な感じで、まったくやれやれな村上春樹の香りや、カフカのような香りがするところがあるのに比べると、こちらはちょっとカミュの異邦人を読んでるような気がしないでもないです。自分で何を言ってるのかよくわからないけれどもw まったく大人になったんだから勘でしゃべったりエントリ書くの辞めるべきです!!w
片やわからないことはわからない、片や間違ってるけどあってる、みたいなね。
なんだか、タレブみたいな考え方と、くしくもダンさん(笑)のものの見方って知っておかないと、誰がカモかわからないときは現象になっちまう気がします。
著者の経歴が壮絶で...
全身の70パーセントに三度の火傷を負った。
うぇぇぇ... って感じなのですが、人間万事塞翁が馬って感じだし、諦めたらそこで試合終了だし、荒木見たら老化どころか若返っていますので、やっぱり予想どおりに不合理です。