あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ThinkPad の世界のはずれに登場した ThinkPad Edge が唐突に届いた!!

https://fansfans.jp/campaigns/detail/13
ThinkPadのキーボードにさわりたくて(笑)、上記にイベントに申し込んだら、ちょっとEdgeなやつが届きました。 買うとだいたい8万円くらいの構成で届きました。ThinkPad Edge 13'' ですね。

ちなみに、もし世の中にMacBookがなかったら、次の候補はIBMThinkPadを買う程度にはThinkPadが好きでした。ThinkPad A21p を仕事で一時使っていたのですが、とても好きでした。それから、X30-40くらいもいいマシンだったなと思っています。

見た目も中身もけっこうちがう。


天板とかもてかてかですし、ThinkPadのあの不思議な黒い素材とはちょっとことなる感じですね。赤いほうがいいかもしれません。

まあ、とにかく、このエントリは借りているThinkPad Edge で書いてみています。Windows 7 とかもいろいろ驚愕ですが、ThinkPad EdgeはThinkPad じゃないんだなーとおもって使っておりました。

あのキーボードを触りたかったのですが、このThinkPad EdgeはほんとうにEdgeで、ThinkPadのはずれに誕生した異端児のような子です。見た目も、中身もEdgeで、ThinkPadっぽいのはあの赤いぐりぐりのトラックポイントだけな気がします。すくなくともThinkPadのキーボードとはだいぶ違うものだと思います。
私はA21pで好んでコード書いたりしていましたが、ThinkPad Edgeのキーボードだとちょっとコード書くのつらい...です。

わりといじり倒したのでエントリにしてご報告。

Windows 7 は あんまりつかいやすくないですね...

もうThinkPadUbuntu なりのモデルをリリースしてもいい気がします。とくにWinXPやWin2kのできって、あれはあれでがんばっていて、それにくらべると、がっくんと衝撃が来るシーンがたくさんあって驚きます。
レビュー機のOSを再インストールするわけにもいかないし...、なので、VMWare Server 2をいれてUbuntuを使おうとおもったら、VMWare Server 2が微妙だったので、VMWare Player を入れたりもしました。最近のVMWare Player は登録したら無料なのは知ってましたが、仮想マシンをつくれるようになったんですね。MacBookで、VMWare fusion も動くので、仮想化にはなれましたが。

このAMD Turion Neo X2 L625 1.60GHz でメモリ2GBでもそこそこ動きますね。ただ、左から排熱してるぜって印象になるときはけっこうあります。ハード的には、あと右にも左にもUSBがあったり、VGAHDMIがあるのは現実的でよいとこだと思います。

サイズはほとんどMacBookと同じでした。


サイズは本当にMacBookと同じくらいです。ちょっと高さがあるかなというのと、液晶のヒンジがEdgeのほうが硬くて、もっと180度くらい開きます。ほかはいろいろ似ていますね。どちらもアイソレーションのキーボードだし。ただ、アイソレーションキーボードですが、感触はだいぶ違います。

スペランカーを思い出す赤いLED


稼働中は天板とキーボード手前の赤いぐりぐりを連想させるiの赤いところが光ります。

Edgeの操作感はThinkPadとだいぶ違う...


あかいぐりぐりは健在なんです。ただ、このマシンどういうわけか、ぐりぐりとセットのクリックボタンがいまいちフィーリングが悪くって、特にセンターのボタンがいまいち感度がよくない。そこで、ちょっとスクロール..のつもりがちょくちょくひっかかります。これは、二本指スクロールがないころはすごいなと思いましたが、今はなんだかその驚きが減ってしまったのだと思います。感度がよければまた別でしょうが、なんだか押したつもりが動かないんですよね。。
あわせてトラックパッドのほうは縦がちょっとせまくって、トラックパッドのクリックは軽いんだけどクリックが深すぎてちょっと変な気がします。赤いぐりぐりがあってトラックパッドもついてる、この迷いがある感じがちょっといやで、下のトラックパッドはいらないと私は思いました。

そしてキーボードがこれまた....

このキーボードはすごい変わってますね。MacBookみたいな分離したキーボードですが、手前のキーのボタンのところがゆるくカーブしています。ちょっとThinkPadっぽいんです。それから、この手のキーボードにしては珍しくストロークが深いです。この深さもThinkPadっぽいんです。
ただ、Edgeで、ThinkPadっぽいけど、ThinkPadと違うんです。キーボードの好みは個人差があるので、触ってみてほしいのですが、不思議な感触で、私はあまり好きではない感触です。あの、MacBookのぺらぺらなキーのほうがいい感じ。
それから、このEdgeなThinkPadのキーボードですが、ストロークはいいんだけど、指に帰ってくる反応というか、反動のフィーリングがばねばねしくってちょっと気持ち悪いんですよね。。

Edgeのほうがあう人もいるにはいると思うのですが、やっぱりThinkPadにEdgeってついてるだけのことはあるちょっと変なマシンでした。これ、トラックパッドのかわりにDVDドライブがほしいですね。。

というわけで、ThinkPadみたいなのを買おうとしている人にはよさそうなマシンですが、ThinkPad決めうちの人にはEdgeはEdgeかもしれないと思われるマシンなのでした。
Let's Noteがいなや人の中規模ビジネス機にはちょうどいいかもしれませんが、プライベートだとちょっと微妙かなと思われる一台なのでした。

やっぱり純正ThinkPadってできるこだったんですね。。。高いんですけどね...