あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

トビウオと針魚とバームクーヘンをたべる。

大きいけど安いし、小さいけど高い


トビウオと針魚(さより)を食べました。
上のびろーんってなってるのが、トビウオで、下が針魚です。

トビウオは、値段のわりには、おいしいだしがでるとか、普通にそこそこ刺身や揚げ物とかにすると、うまいと聴いて。北海道とかではあんまり食べないのでどんなものかなと。あと、安いんだよね。トビウオはなぜか築地の市場でも目方ではなくて、1匹いくらで値段がつきます。だいたい200円くらいと、いつもの本に書いてあった。

針魚はとにかく、高級魚のくせにハラワタが臭い!! けど、高級魚って味がするんですよね。いちどは食べた方がいいと思います。ただし、高級食材...。こちらは キロ4000円くらいします。りっぱなやつだと、一匹換算すると5-600円くらいする。けど、うまいです。

トビウオはうろこがかたいのでうろこ引きがいりますが、普通の魚の要領で、3枚おろしに出来ます、皮を引くのもアジより簡単なくらいです。それで骨とかはかなり風味豊かな出汁がでるので、お吸い物なりをつくるとよいと思います。

針魚はですね、だいたい大名おろしにしてしまいます。こちらはハラワタをきれいにとるのだけ気をつければ、ほかは簡単。

朝はさっそくお刺身で。


白い方が、針魚です。サヨリは上品な香りと、独特の味の皮がうまいので、皮はあぶって塩ふってたべます。

身の色が濃い方が、とびうお。とびうおの刺身は淡白な味というか、なんかあんまり味がないです。まずくはないのですが。ちょっとこい味付けにしたほうがおいしいみたい。

昼の奇跡。キューピーの柚子こしょうドレッシング焼きにしたら、すごいうまい針魚


料理の本に、針魚はあぶってドレッシング和えとかするとかうまいと書いてあったので、それに着想を得て、キューピーのテイスティドレッシングの柚子こしょうをフライパンにだしておいて、針魚を今度は皮をついたまま皮側をおいて、さっと火を通します。ほんとにさっと。
これが、ほんとうにおいしかった。

キューピーのクオリティ高いドレッシングとか、ギャバンのやつとか、クオリティ高くて、すごいですね。

三時のおやつは文明堂


銀座の、文明堂 http://www.bunmeido.com/110.html で、twitter 連動企画的に、おやつプレゼントをやっていたのを妻がマークしていたそうで、バームクーヘンを貰いました。渋谷や新宿ならまだしも、銀座はやっぱりかなり落ち着いた方とかが多めで、そのご婦人らが、ケータイをもって文明堂のおねえさんにどこにアクセスすれば良いの? と、越えてない方のキャズムをまのあたりにしました。twitter で follow していただくと、おやつプレゼントって感じだったのですが、twitter も follow もわかってない方が続出でした。15時ジャストくらいはまた違ったのかもしれませんが、15時半くらいのときは、逆向きのカオス炸裂でした。

とびうおとなすとチンゲンサイの中華炒め


晩ご飯は、とびうおをやっぱりおろして、粉つけて、なすにも粉つけて、チンゲンサイと一緒にごま油で炒めて、中華っぽいあんかけをかけて食べました。
これまたおいしくて、昼のさよりと、これはクックパッドに書いて差し支えないレベルだけど、針魚とかとびうおとか食材がマニアックすぎるので、やっぱりひき肉です。クックパッドといったらひき肉です!! なんか知らないけど、ひき肉です。

でも、もっとお魚も食べよう!! というエントリでした。