あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

磯野家(磯寿司)に行ってきました。

以前に、姐さんといった寿司大はさすがに名店でしたがさすがに混んでてえらいかんじでした。

今日行った、磯さんとこは知ってないとわかりにくい奥まった場所にあって、わりとさくさくしてるのと、中の職人さんがまた、ベテランの噺家みたいにどことなくいい雰囲気を醸していてよい感じでした。いろいろちょうどよい感じでおすすめです。

魚をさばけるようになりたい

築地のプロが教える魚のさばき方と料理―旬魚全58種 (タツミムック)

築地のプロが教える魚のさばき方と料理―旬魚全58種 (タツミムック)

http://www.isonoya.co.jp/cgi-bin/isonoya/siteup.cgi?category=3&page=1

ここの職人さんが本出してるそうで、気になる。魚の教科書で良い本あるのかな。いい包丁とかあればそれなりに...ってところでしょうかね。

ご飯食べに行くよりも買い出しに行こう

あくまで市場はプロのものなのですが、切れっぱしやなんかとか、あとは、遅めの時間だと普通に市場内でも売ってくれるので、お買い物するのもありだと思います。肉ばっかりかって焼いてないで魚介類も食べよう!!