あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

MySQL が "Manager of pid-file quit without updating file." っていうとき、ぬるぽぐらい困る...

感謝!! MySQL が "Manager of pid-file quit without updating file." と表示して起動しなくなった場合の対応 - tomoyamkungの日記

このエラーがでるときって、本当に pidのファイルやプロセスの残骸が残ってたりするのはまあ確かにそうだ。

なのだけど、他にも、ファイルやディレクトリの書き込み権限が root と mysql ユーザの設定が混ざっててファイルやディレクトリに書き込みできなくてひっかかってるときがあったり。その他なのだけど、あと my.cnf いじってて、ログやデータのディレクトリ変えたら、そのディレクトリ無かったとかでもこのエラーでるのね...。エラーメッセージやテストって、大事だな..と、ぬるぽ

時に、EC2なんか使ってて、mysql の データフォルダや ログフォルダを、/mnt 配下や EBS の方にしたあとで、ディレクトリつくり忘れたり、スペルミスなんかしてたりしました...ええ。