あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

いろんなことを右から左からの2chに教わった。ヘッドフォンだけにね。追記アリ

ただの偏愛エントリです。
最近は絶滅危惧種というか、オーディオマニアックスなあたりで活況なのは、イヤフォン/ヘッドフォンくらいで時代は変わったなと思います。海外のヘッドフォンとか普通に買えるようになったのは、いい事だと思います。音楽でソフトをどうして、ハードをどうするかって、自分の好み(と予算w)を把握して、管理して自分が楽しいようにするのが一番いいことだと思うのです。なので、とにかく多様で、種類が増えるのがいい事なのですよね。カフェのメニューみたいなものですかね...。
で、最近はたくさんヘッドホンが出たりしてて、 予算とメーカーと傾向とおすすめの音楽をまとめて書こうと思っていたら、もう水曜日も目前だったというひどいオチ...。で、全部はまとまってないというひどいオチ

ちなみに、ヘッドホンの話題とかは、嘘を嘘と見抜けるなら2ちゃんが便利ですよ。kakaku のクチコミのやりとりは何か苦手だ...。

以下が本題。

以下に、少しずつ追記する予定です。まあ、次どれを買おうかなという、自分用まとめでもあります。ちなみに自分の場合はお金に糸目をつけずに買い物できる身分でもないのでw、予算 => 種類 => メーカーと聴きたい曲 みたいな、不思議な区分になりそうです。あと、昔使ってたのを見直して、次どうするかって感じです。DAP の方を変更するひともいるんですが、私はヘッドフォンかえる方が好き。車みたいにさ、タイヤを替えると走りが変わる風で、最後のインターフェースを変更するといろいろかわりますね。

〜 1万円

開放型ヘッドフォン
SENNHEISER/KOSS 次点: AKG

この辺の開放型のヘッドフォンの出来は、コストパフォーマンスがすごく良いです。解放なので、電車ではつかえませんが、室内とかでおすすめ。開放型はすっきりしてておすすめです。

耳栓(カナル)型インナーイヤー
SHURE

【国内正規品】SHURE カナル型 イヤホン E2C

【国内正規品】SHURE カナル型 イヤホン E2C

今はiPod他のおかげで、この耳栓型のいわゆるイヤフォンがとても充実してよいことだと思います。他にもたくさんでましたね。耳栓はなれると快適ですが、どうしてもダメな人はいますよね。私も耳がちょっともちょもちょするので苦手です。

耳栓型のイヤフォンは、こんな風に耳をくるっとまわして装着するのおすすめです。耳栓型は価格がとてもピンからキリまでになっていいですね。

〜 2万円

密閉型
SHURE / BEYER DYNAMICS / AUDIO TECHNICA

今、個人的にあついのは、SHURE から出た密閉型のヘッドフォンが気になっています。
【山田祥平のRe:config.sys】聴いてびっくりSHUREの密閉型ヘッドフォン - PC Watch 気になりますねw。たぶん、中位以上を買うと幸せなようですね。これ、山田さんの言ってる事にかなり同意。最上位機種はたしかに重たいです。。。真ん中のが元気で、いろいろ丁度いいとおもいます!!

SHURE ヘッドホン SRH840 プロフェッショナル スタジオ用 SRH840-A 【国内正規品】

SHURE ヘッドホン SRH840 プロフェッショナル スタジオ用 SRH840-A 【国内正規品】

あとは、密閉型といえば、ドイツの BEYER DYNAMICS のヘッドフォンはとても良いです、私は長らくDT831 というのを使ってました。良いものでした。。それから、ちょっとキンキンだけど、日本の技術は世界一的な感じで、オーテクは密閉な気がしますね。私はちょっとキンキンで苦手でした。

〜 4万円

BOSE

BOSE の Quiet Comfort シリーズがたぶん最強です。QC2 / QC3 / QC15 と、好みに合わせて使い分けるとよいと思います。これはモノとしての完成度が高いのです...。

SONY

SONY ウォークマン Aシリーズ 64GB ブラック NW-A847/B

SONY ウォークマン Aシリーズ 64GB ブラック NW-A847/B

発想を変えて。64GBメモリと、有機EL ディスプレイとデジタルアンプと、デジタルノイズキャンセリングがついて、4万円しない高音質が聞けるという意味では良い商品かもとおもいます。これ一台でなんでもやろうと思って、ダイレクトリニアPCM録音が出来たら買ってた。けどできないんだよね...。
もうすこし高そうなイヤフォン付属にすればいいのに。あとは、ウォークマンはソフトが良くなればね...。今、むしろ高級ディスクマンを出したら面白いのに、

普通に高いけど普通のヘッドホン
BEYER DYNAMICS / AKG / SENNHEISER

このヘンの高い人たちはみんなすごいです!!

耳栓(カナル)型インナーイヤー
SHURE / Etymotic Research / Ultimate Ears

このへんの高い機種もきっとすごいです。私は耳栓がちょっと苦手ではあるのです。耳によくなさそうだし。

〜20万円 (買わないけどw)

STAX

厳密にはヘッドフォンではなくなりますが、音だけだったら STAX が最高です。ユーザサポートもいいしね。

STAX コンデンサー型イヤースピーカー SR-007A

STAX コンデンサー型イヤースピーカー SR-007A

値段はみて驚け!! ははは。
でも、みんな大好きなSTAX が日本の企業なのはなんかわけもなくうれしい!!

まとめ

以上、ぐにゃぐにゃと、ヘッドフォンの想い出を書きました。
安くて小さい解放なら、SENNHEISER の PX-100 か KOSS の PORTA PROがつかってみてお気に入りでした、密閉型ヘッドフォンは SHURE の新しいやつがよさそうです。あと、ドイツのメーカーは基本的にいい仕事をします。SENNHEISER しかり、BEYER DYNAMICS しかり。
耳栓型はお好みで...。 ノイズキャンセリングはあう人にはとてもいい品物です。

よいヘッドフォンで、よい人生を

新・萌えるヘッドホン読本

新・萌えるヘッドホン読本