あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

何色にも染まらず、真・女神転生 STRANGE JOURNEYを人としてクリアした件と賞賛

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

どんさんに遅ればせながらクリア。大変だったw。色々コンプしてないですけど、納得しました。ゲーマーだったら、人としてやっといた方がいいのはメガテンシリーズ。食わず嫌いと敬遠しそうですが、このシリーズは本当に素晴らしいです。僕の友達のイケメンでおしゃれな友達も、メガテンだけはやるって言ってた。あれが最高のシリーズでしょって。

今、DSでリリースされているRPG の中で最高傑作であると断言できるクオリティ。ハードを問わずすごい出来で、SFCゼルダクロノトリガーFF5,6、あとは、FCのドラクエ3 や FF3 、あとソウルハッカーズのように、RPGとしては、とても素晴らしい出来でした。あとDSの、下でオートマッピングされるのは便利、悪魔全書から金で解決できるのも、いいアイデアでした。

テーマの重さとか、難易度(笑)とか、"人を選ぶ"*1ところとか、それが逆に気に入らない人もいると思われますが、キャラクター、シナリオ、テーマ、システム、完成度、そして達成感といずれをとっても実に素晴らしい完成度だった。まあゲームばっかりやってましたがそれも一段落。ラスボス*2倒したときのレベルが 85 とかだったと思う。今回も、ラスボスとそれ以前の数体のボスキャラが、こっちが強くても運が悪いとボスケテっていいながら全滅というか主人公だけ死ぬ強さで...、

初めてラスボスと戦ったとき、2ターン目で死んだ...。なので、主人公のレベルをあげつつ、御魂 + デビルソースで、悪魔鍛えた...パーティはブクマのメタブクマコメに書いてみたけど、そんなにきてれつじゃないと思います。思いますが、ゲームの話題をもう少ししたい人は twitter で d してね。

今回もシナリオすごいのですが、特にキャラがすげぇ...

真・女神転生 STRANGE JOURNY | アトラス公式サイト
キャストが出ているのですが、ヒメネスいい奴、と、ツンデレーニンレーニンと、とアーサーかわいいよアーサーが特にすごくて、それらと絡まって展開するシナリオで、凄すぎておえっとなるくらいなクオリティだったわけです。ツンデレで詰んでるんだけど、あえてひっくり返す道もある!! とか、ね。

*1:いろんな意味でw わかる人だけわかったらいいと思うよ...w

*2:あなたが倒したラスボスは、私が倒したラスボスと違うかもよ。ペルソナみたいに。