日本人は時間にルーズすぎるあげく、都合のいいオンナ(もしくはオトコ)
タイトルは適当です。すいません。
http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/ クソ仕事の海外ニートさんの社畜乙なブログが興味深くって、たくさん読んでました。twitter 上でも少しレスしてもらったり。ありがとうございました。
日本人は時間にルーズすぎる。
いや、本当にそうだなと思って、感心したのです...。
こう小さな頃から、みんな遅刻にはすっごくうるさくて、やれ5分前行動だーとか、そっちの方は厳しいというか、本当に細かい。なのにさ、終わる方の時間にルーズすぎるんだよね。会社勤めの経験があるひとは会議のこと思い出してくれれば一発だと思われます...orz
本当にさ、最近見習うべきはNHKの相撲中継の方なんじゃないかと思いますよ。おしまいの方も時間を守る習慣を作った方がいいと思うのです。6時きっかりに終了。みたいな。毎日クールダウンもせずに、走り続けてたら多くの人がパフォーマンス落ちて当然なんだよね。だから、終わりとか締めをきっちりして、引きづらないのと切替をうまくする風潮にしたいです。
あとは、みんながちゃんと時間を守って帰るようになったら、もっとみんな集まったり勉強会とかできたりしていいと思うよ!!
それから、よく話題にでてるけど生産性の低さ = 時間の無駄遣いっぷりも、どうも海外の労働時間比較なんかで考えると、こうとんでもないわけで、どこか間違ってるんでしょうね。宋さんも前に言ってたけど、効率っていうからには、率で割り算なんだから、8時間かけて1個作れるものを16時間かけて2つつくったって効率はあがってないんだよね。真面目なのは間違いなくいいことだし、働くのが好きな人がたくさん働くのはいいことですが、誰もがワーカホリックみたいになれてうまく行くわけじゃないのに、その成功例をもてはやしすぎてるところはあると思うのです。
多くの場合、仕事の場合、あなたじゃなくても代わりはいるものです。例えそれが総理大臣でもね。それよりも家族とかの方が大事だし、健康のほうが大事だと思うのに、この国は健康のためなら死んでもいいとかいう人が居て困る...。
確かにこの国は、空気でがらっと変わるところがあって、"社畜" *2 とか、"ブラック企業" とかってさ、言う人が増えてくる事自体が重要なのだと思うのです。なので、海外ニートさんのようには書けないけど、書いてみた。問題を問題と思っている人が増える事が重要だと思うのです。
誰も得しないくらいなら、しょうがないの方がいい
それと、やめたほうが良いと思うのだけど、朝とかに台風とか停電とかで、電車のダイヤがグッチャグチャなときとかって、華原ともちゃんじゃないけど、あきらめしょう〜ッパッパッパヤッパって、くらいにさ、すごした方がよいと思うの。だけど、3-4時間とかかけても、みんな来るのがすごい。すごいんだけど、それってすごくないよね。しょうがないことはしょうがないんだ。ぱっとしないけど、でも、ひねくれないほうが遥かに良いよね。*3
あと、海外ニートさんの、働いたら負けとか、雇われてる間は負けとかって感覚が通じる人が増えて欲しいな...と。
なんか「仕事」っていうことを高めてるようで、貶めてるように思われることばかりの昨今。