あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

思いのままに動く機械への憧れと、楽しい価値にお金を使う

痛いニュース(ノ∀`) : 若者の“車離れ”加速…ネット世代は、自動車に対する価値観違う - ライブドアブログ
痛いニュース(ノ∀`) : 若者の車離れは「家庭用ゲーム機がいけない」とトヨタ自動車幹部 - ライブドアブログ
いい加減このループ飽きたし...。と思いながら、東京モーターショーとかやってるんでしたっけそういえば...

干場弓子 on Twitter: "若い男性に限って言えば、車がなくてもナンパに支障をきたさなくなったからか、それともいわゆる草食化からか? RT @northfox_wind: 若者は車を買うものであるという既成概念が自動車メーカーにあるようですが、その概念が無い状態では過去のマーケティングは通用しないように" とかにもインスパイヤ

私、男だけど、自動車は妻の方が好きです。私は自動車より妻の方が好きです、当然ですが。さて、地方だと車ないと困るし、都会だといらないっていうのはまあそうですよね。私が中学生くらいのときに読んだこち亀でも、両さんが寺井さんに、東京に住んでる限りは必要ないクルマなど売ってしまえ的なエピソードがあったのと、別件で部長さんが、トヨタ2000GTを買いに行くエピソードとかあって、その二つは時代を先取るニューパワーだったんだなと思ったりします。
私は最近のトヨタの車あんまり好きじゃないですが、2000GT は素敵で、かっこいいから好きだ。これで美瑛か道東をドライブしたりはしたい。

で、車離れの話になったらすぐお金の話題とか、ステータスの話題とかになるんだけど、全然違う気がします。実用の話題もあるんだけど、そういうことをもし、私が考えられるんだったら発狂したエントリとか書かないし、そういうのは誰かちがう人に任せた。

そんなことより、いや、お金も実用も大事なのだけど...

楽しくないから

周辺とお金の話

日本の自動車業界の人って頭いいけど、売れない売れないってバカなのかなと思うのですが、車の周辺のことを考えたらいいよね。

最近BCNランキング(笑)で、シェアがひっくり返って、携帯音楽プレイヤーで、iPodウォークマンがひっくり返したらしいですけどね、
私には、この関係で思い出されるのは、iPod には iTunes があるけど、ウォークマンと言ったら思い出されるのは、Sonic Stage とかでぎゃふんな構図。で、ウォークマンの方が音は良いらしいけど、周辺がだめだとかっていうのは、まあMac 使いじゃなくてもたぶん。いろんなものが繋がって見える今、製品って周辺とあわせて価値が決まる。で、音の良さよりも、使い勝手とか、持ってると素敵とかの方が重要で、車もってても素敵じゃないって周辺ステータスはあるのでしょうけど、使い勝手の方の周辺が車買うにはきついよね。

自動車自体がいくら良くても、日本のわけのわからん道交法の下で、特に首都圏のぐっちゃぐちゃな道路なんか運転しても楽しくないし、こわい。ジャンクションを傍から見てるのは楽しい!! し、あのぐっちゃぐちゃの青看板も楽しいけどね。だから、タモリ倶楽部は楽しいけど、あそこを運転するとなると酷だし、楽しくないのは売れないのです。だったら、なんで、そんなことにお金を使わないといけないのか。

そして、仕組みや環境に引っ張られるので、小型車が売れるのもその辺と関係あると思う。あと日本の道路事情だといくら、ちょっといい自転車乗ると楽しいよって言っても、ある程度ママチャリが最適解なのも事実だしね。

レクサスレーン

2ch かどこかのネット記事で見たのだけれど、世の中には面白いことを考える人がいるなと思った。
レクサスが売れるためには、レクサスだけ走れる快適な道路をトヨタが作ればいいってアイデアをどこかで見たのです。ソース失念。すいません。でも、こういうことまで考えないと、最近はもの売るのも大変らしい。だから、敵が多いとか、ライバルがいるとか、小手先のことよりもさ、道路と道路交通法をどうにかしてくれたら、いいと思うよ!!

お金がなくてもフジロックとかに行く人たち

今年はあんまり行かなかったのですが、フジロックとか夏フェス行く人たちって、まあ正直、みんなそんなお金持ってるようには見えないんですけど(笑)*1、だけどさ、数万人は来るわけで、あんまりお金持ってなさそうな人が少なくとも5万円強はかかるフェスに。あのフェスに行く人の5万円とかって、たぶん普通の人の50万円くらいの思い入れがあると思うんだけど、それでもくるんだから、たぶんそういう事だと思うのです。
好きなものっていうのは、ある程度お金のこととかどうでも良くなるしね。たぶん、傍目に金遣いが荒いと私が言われるのは、たぶん他の人とお金の使い方が全然ちがうからだと思ったりもします。

面白いにお金を使うのは私で、実用に着目するのが妻

面白いほうを重視するのが割と男性で、動けばいいなのが女性だと思うのですが、それが楽しくなかったら動けばok とか借りれば ok とかになりますよね。知人の間でも、赤いエンブレムのインテグラ欲しい、いや fit でいいとか、スカイライン欲しい、いや、キューブでいいとか、いやスズキだろ!! よく繰り返される光景だったりします。チョーカワイイ高い車とかうったらいいんじゃね..

とか投げやりになってきたので、お金と周辺の話題はここまで。

はい、次、

思いのままに動かせる機械への憧れ

これは、さらに男子属性(笑)の話題になるのですが、やっぱりメカとか好きなんですけどね、私は特に思いのままに動かせる機械とか、機械を思いのままに動かせることとか、楽しいとは思うのです。あと、自分仕様にしたりする幸せとかもある。何事も、Tune Upとかね。楽しい!! 悪魔合体で女神とかだせるようになったりして脱線げふんげふn。

で、昔はその楽しさ、自動車がそれがわかりやすくって、私が高校生の頃3軒となりのお兄ちゃんとか車をいろいろやっていたんだけど、そういう、思いのままに追い込む点ではやっぱり、秋葉原とかあるし、維持費よりも使えばお得感もあるし、やりたい放題できたり、世界につながったり、プログラムできたり、子mニュニーケションもすれば出来たり、ナンパ/陸釣りの代わりに、自分の世界を2次元に見出したりできたりして、そっちの方は確かにライバルは増えたんだと思います。片やで若者のゲーム離れとか言うくせにね。

たぶん、次、若者のPC離れとか言うんだぜ...orz

まとめ

長くなりましたが、本当に自動車を売りたいんだったら道路交通法とか、そういうことを考えるといいと思います。あれだけ、iPod と言ったら、iTunes Store がとか、猫もしゃくしも言う時代に、自動車だけだとダメよね。というのと、自転車道路を作ろうぜ!! って、シマノとかが訴えてくれたらデュラエース買います。*2

*1:私を含め..w orz

*2:tyop なおしまちあ