あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

人間が悪魔召還みたいなスーツだからデモニカって名前は秀逸だと思ったり...

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

コアなメガテニストには、ひょっとしたらちょっと物足りないかも知れないですが、やはり良作だと思いながらつくづく。今はたぶん、半ば過ぎくらいまで来たところだと思う。いっさいの攻略サイトとかそういう情報を遮断してるし、一緒にすすめる友達も居ないので、まあどれくれいかわからないや。
ソウルハッカーズとか、本作はかなりバランスがいいと思います。あの放り出され感がちょっと足りないは、危ない旧作と比較するとまああるかもしれませんが、ちゃんと丁寧につくりこんで、損なわない世界観を維持してるのは素晴らしい事です。慈悲や優しさや規律や混沌の関係の描写のクオリティなんかも高いしねぇ...。あと絵師もいい仕事をしていて、そうじてすごいです。学園ものも悪くはないのですが、いっちゃってるほうが好みみたい。

ネタばれじゃないし攻略ってほどじゃないけど、メガテン系のやや便利なtipsを書いたので、それも遮断したい人は以下を読まない方がいいと思うよ。

  • 備えあっても、憂える事ばかりだから、備えとけ。特に異常対処用のアイテム... 毒とかステータス異常の重さがすごいから..
  • ドラクエでのバイキルトスクルトピオリムルカニボミオスとかにあたる魔法はかなり使える。〜カジャとか、〜ンダとか。
  • 出し惜しみしない。新しい場所ででてくる敵の強さが道のときは、石橋を叩いて渡りつつ、全力疾走する戦い方をしないと素で全滅する。
  • グループの得意技や弱点が偏ると危ない。系統とか分散させとかないと普通に全滅する。逆に対ボス戦は、集中させて相手の弱点でフルボッコにしないと逆に全滅する。
  • こまめにセーブ。素で全滅して数時間分ロスるとかざらにあるので...。
  • AUTOは便利。一度撃退して相手で、AUTOで問題ないときはAUTO使った方が捗る。UNKNOWN に AUTO 使うとその代わり死ねる。あとやばいと思ったらすぐAUTO解除しましょう。(ブコメよりauto ネタ追加しました)