あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ウォークマンの新機種が出たそうで。

“歌える”WALKMAN登場--歌詞表示機能を標準装備 - CNET Japan
ソニービルで見てきました。デザイン、質感、見た目、操作感は iPod の方が好きなんだけど、音の良さとノイズキャンセル性能、あと画面はウォークマンがよくできてるなと、ちょっと音が固くてそっけなくて、混ざっていない演奏を聴いてるような印象はあるのだけれど。なんだか、小さなHDDや、メモリの音楽プレイヤーはiPod 。カセットテープのやつが Walkman って印象があるよね。iPodはもちろん好きなのですが、他メーカーと競争があったほうがいいと思うのです。

あと、新しい、Aシリーズのウォークマンを高級ノイズキャンセルイヤフォンとして使うのは面白いと思います。その用途で欲しい。BOSE暑いんだもの...。

それと、PS3を母艦にして、使うって言うのがどこまで便利になるかに興味があるかな。PS3ならではの性能を駆使したやけくそエンコードとか、あとPS3でVideo の Podcast を受信できて ウォークマンに飛ばせるとよいかなとか。PS3はゲームは結局あんまりやってないけど、DVDのアップコンバートや、Blu-Ray 再生機としては価格とか考えるとまあよいので、その辺との連携でへんなことできたらうれしいよね。PS3安い一方で walkman は高いけど。

それから、SONY のデザインはもう少しメカっぽいのが好き。女の子だからキュートでポップとかじゃなくて、ごつくてでかいヘッドフォンを装備してる娘萌え属性のように、

新・萌えるヘッドホン読本

新・萌えるヘッドホン読本

SONYってもっと直線のデザインでものづくりをして欲しいなとはおもうんだよね。丸より□とかで作って欲しいなと。あと、SONY好きってやっぱりメカ好き、ボタン好きだと思うので...。中身と外側がちぐはぐよりはもうメカメカしいもの作って欲しいんだよね。あと、金属っぽい感触のもの。見た目だけじゃなくて、ボタンよりむしろ本体の方を金属にしてボタンをプラとかにして欲しかった。

さて、今でこそ、Apple 信者ですが、昔はウォークマン使ってました。かれこれ5台くらい使ってました。学校とかが遠かったのもあって、ずっと使ってました。やっぱり音楽が好きで聴く方が好きっていうのは、いい趣味と言うかどちらかというとくらい引きこもり気味の趣味だw

  1. カセットのウォークマンを弟のおさがりで借りてた
  2. 同じくMDウォークマンを弟のおさがりで借りてた
  3. カセットのワイヤレスウォークマンタワレコの懸賞で当てた
  4. MDウォークマンを自分で買って使ってた
  5. CD Discman D-303 をヤフオクで買って使ってた(これはあげた)

と、こんな感じで。気に入ってたのは、タワレコがくれた宇宙人みたいなウォークマンと、D-303。
D-303 とか、D-350 みたいなDiscmanはかっこ良くて、使いでもある神機種なので、こういうの作ってくれたらうれしいのだけど、無理なんだろうな...。趣味の製品には遊びが欲しいよね。