あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Apple TV を買わない方がいいと思うけど買ってもいい人、買わない方がいい人

Mac を買った方がいい人、買わない方がいい人 - くるえるはてなくしょん
なんか over 20ブクマ越えとかひさしぶりなので、まさかの続編。しかも Apple TV

Apple TV 160GB MB189J/A

Apple TV 160GB MB189J/A

最近の、Apple の 問題児とか言われる Apple TV です。アメリカとかだとまた日本と事情が違うのだろうけれど、そして、アメリカのことはわからないけれど、日本でも Apple TV は以下の条件を満たす場合に、念能力が発動して唯一無二の居間用ガジェットになります。Mac mini とかでいいとは思う所もあるんだけど、Apple TV なかなか面白いですよ。信者にかぎり、そして音楽好きでジュークボックス他としてめどが立つなら。私自身は役立ててます。メインはジュークボックスですが。

以下を満たす人は Apple TV を買ってもいいんじゃないかな。

  1. Apple が好きでたまらない
  2. Mac をもっている
  3. 音楽ファイルがたくさんある
  4. 動画ファイルがそれなりにある(ただし、再生できるフォーマットのもの)
  5. 横 1920 HDクラス液晶ディスプレイがある
  6. 地デジチューナーとか内蔵のテレビをもってない
  7. iPhoneiPod touch をもっていて、Apple 謹製 Remote のアプリをもっている(最も重要)
  8. PodCast / VideoCast が結構すき
  9. YouTube を大画面でみたい
  10. お金をもっている

これら全てに、該当するなら、たぶん買っても大丈夫、そうじゃなかったら 後悔するかもね。
ちなみに最近しったのですが、Discovery Channel とか、CNN Daily News とか、海外のPodCast は面白い!! あと、家でCNNニュースとか見てるとさ、海外旅行に行った気分になってうれしいね。もちろんさ。もっともうち以外の人んちで Apple TV がある人んちを知らないww

その心は...それぞれ補足。

bloons tower defenseのiPhone版と谷桃子に注目 な朝刊 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう リンクに感謝して、詳細を。
上記、1,2,3,4,5 は特に説明不要だと思います。6 のチューナー内蔵テレビとか普通のテレビはやっぱりくせ者であるとつけちゃうし、つけるとだらだら見ちゃうんですよね。バカでも使えるのがシステムっていう考え方にのっとるとやっぱりテレビはすごいと思います。
7のiPhone / iPod touch は、Apple TV のあの、むかしの iPod shuffle みたいなリモコンは不出来で、ファイルがすごくたくさんあるのを操作しにくいのですが、iPhone アプリの Remote はすごいいい出来で、本当に素晴らしいです。あれの有る無しで Apple TV がただの暖房器具か、便利なメディアプレイヤーになるかが決まります。
8ですが、海外の PodCast とドラマって、私はすごいクオリティ高いなと思っていてシンプルに好きなのです。で、ABC とか CNNとかが本当にデイリーニュースで公開されていて、ちょっと見るとか便利。気分転換になるし、海外のキャスターの話し方ってそれだけで面白いしね。
9は最近はメリットがうすめ。昔はApple TV 狙って高画質配信してたので、やけにきれいだったのだけど、最近はスペックが足りてないのかMac で HD や HQ再生したほうが綺麗です。
10.はよく考えようお金は大事だよ。正直、中古でよければ最近はMacBookが安くてびびる...