あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

遠くを見るのはリラックスやストレッチに近いのではなかったでしたっけ(嘘でした)

涙が出るまで遠くを見る眼筋トレーニングの効用 | Lifehacking.jp
視力が0.5くらいから1.2くらいになった話 - よそ行きの妄想

大嘘ぶっこいてたらごめんなさい。ズブロッカーで酔っぱらっているので、勢いで。眼科の目医者さんがいたら、きっとつっこんでくれる...w と最初にいいわけするあたりが俺キタナイ!!
つうかやっぱり、id:letterdust さんによると、以下ガセビアで沼だったみたい。緒川たまきさまに嘘つきって言われてろ、俺。今度調べてみよう...。

遠くをみる時には筋肉で引っ張って薄いレンズに変えないといけません。
筋肉が弱ると近視に、レンズの弾力が弱ると老眼になるそうです。
コメント確認はこちらから...

水晶体が厚くなりっぱなしになるのが、結局、水晶体を薄くする筋力が衰えるからで、そいで、近視になるらしいですね。

あと、なんか近視になるのに、眼球が伸びるっていう話を聴いたか見たことがある気がして、小学生だったころの自分はぎょえーっと思った想い出があるかな...

つうわけで、以下の原理はところどころうそつきみたいでした。ごめんなさい。

たぶん、トレーニングというよりも、ストレッチとかリラックスなんだと思いますよ。

昔っから、ゲームばっかりやったりして、ネットばっかりしてたのに、視力がわりといいおいらが来ましたよ。俺は北海道うまれ北海道そだち、ホルスタインはだいたい友達ではないですが、その原因は我ながら以下にあるのかなーと思っています。

北海道では遠くを見ることが出来たうえ、私はぼへらーっとして、ぼんやり遠くをみているキャラだった。

近視もひとつの最適化

どうして遠くが見えなくなるかというと、人の魔法のような最適化の結果だったはずです。近くをみるために人がパワーアップして近くを見やすくして、結果、遠くが見えなくなってしまうとか。で、近視になるのって、なんとなく、目に筋力がついちゃったのだと思ってます。近視は力んでる状態というか。一方で、遠くを見るのはリラックスして、ストレッチというか、筋肉がのびてる状態。漠然とですが。

それで、近くばっかり見る者だから、目に筋力がついてしまって*1近くを見る方に最適化されて、遠くが見られなくなっちゃうとかだったと。で、老眼はこの目の筋力が衰えて来て、力が入らないから、近くが見えなくなる。そのかわり、リラックスする方は問題ないから遠くは以前みたいに見えるとか、なんかそんなのをどこかで読んだような...。

うちのとーちゃんが

これまた、昔っから目がよくて遠くを見るのには不自由しなかったけど、でたらめな老眼になったのですよ...orz 。これを考えるとやっぱり遠くを見られるのはトレーニングというよりも、リラックスやストレッチや弛緩。近くを見るほうがトレーニングなんじゃないかなと...

もっとも目がいい悪いって

遠くを見る事だけじゃないはずです。近視な方は状況適応能力が高いんですよ。たぶん。で、この現代社会の都会で生活しているのに、近視にならない人はきっとマイペースなんだよ。そんな私は興味があれば何でも書くよ!!って感じとか、自生大麻www と言われるくらいにマイペースです。誇らしいです。

ただ、生活習慣で、むりに目の筋力をつけることはある程度抑制は出来るみたいなので、疲れたら休みましょう。あとよく寝ましょう。

深夜にはてダ更新なんかしちゃ、ダメ、絶対!!

*1:厳密にはなんだっけ、水晶体だか何だかが力んで厚くなって、次に眼球がのびて、網膜にとどく像の焦点がぼけるだっけ...?