あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

お買い物は夫さん,旦那さん,お父さんもお手伝いするといいと思うの

ゴミ出しの他にも、最近はスーパーやなんかも比較的夜遅くまでやっているのもあるので、お父さんや夫さんや旦那さんはおうちのことのお手伝いの一環として、お買い物のお手伝いをスーパーとかでしてあげて帰るといいと思うよ!!
結構、さまざまなメリットがあるものです。

  1. 「今から帰る」が習慣になる
  2. お買い物はわかりやすい
  3. 重たいものを運べる
  4. 半額とかで買い物できる
  5. 値段の相場観がわかる

「今から帰る」が習慣になる

電車や駅でメールで買い物したほうがいいものを家族に確認するようになるので、良いのです。
奥様が働いている場合でも、お家にいる場合でも、いつ帰ってくるかわかるのは、わからないよりストレスが減ってほっとする...はず...です。仲が良ければもちろんですが、仲が悪くても、いつ嵐がくるかわからないよりはわかってる方がよい..はず..です。
で、「今日、何か買って帰る?」は実用的だし、連絡もかねるし、一粒で二度おいしい連絡だったりするので。遅くなりすぎるときはお買い物できないわけです、まあ理由がいろいろつく訳です。。いろいろと、習慣の矯正には強制があったほうがいいと思いますよ。。。

お買い物はわかりやすい

炊事や洗濯にくらべると、日常のお買い物の失敗やタブーはたかが知れています。キッコーマンとヤマサを間違えてもそんなに問題にはならないですが、柔軟剤と液体洗剤をまちがったり、米の水加減を間違ったりすると、地味にへこみます。あと、この材料を買うとこれが作れるとか、自分で買ったあれを今食べているとかは、けっこう面白いものです。そんなに料理好きじゃなくても。

重たいものを運べる

おそらく、最大にして、最高のメリットがこれです。紙パックやペットボトルなんかを買う場合や、調味料の瓶なんかもけっこう重たいのでこういうお買いものはお父さんや夫さんむけのお仕事だったりします。

半額とかで買い物できる

スーパーとかだと閉店間際に賞味期限ぎりぎりのものが売っていて、そういうのはよく30%オフとか、半額とかになったりします。帰りが遅めのお父さんや夫さんだと、この半額なんかの恩恵にあずかれるのでラッキーです。それから、古くなってるものを買わない方がいいものと、古くなっててもあんまり影響ないものとは、区別がついていると、賢い買い物ができていい感じになります。いくばくか家計の足しにもなりますが、すごくラッキーな感じがするのがうれしいところだったりします。
そのかわり、半額だからってキットカット買ったりしたらだめ!!w 絶対ww

値段の相場観がわかる

買い物する当人にもメリットがあった方がよいというのもあるのですが、何がだいたいいくらかわかっていて、安く買いやすいもの、値段がさがりにくいもの。あと、バーゲンやセールで安いときと普通のときの差を知っておくと、会話の話題になったり、相場観が養われたりしてよいと思います。外食のコストパフォーマンス考える参考なんかになりますし、新商品を追うのにコンビニ、失敗を追うのに100円ショップは有名な日頃からのお勉強習慣ですが、日常を知るのにスーパーもけっこうわかることが多いですよ。

まとめ

というわけで、お買い物からはじめる家事手伝いのこんなよいことでした。

つづくかも...。

関連とか

スーパーでおいしいお肉を選ぶ方法とその保存方法 - チョコっとラブ的なにか
半額だからってあんまり古いものを買わないときの参考にw。というか、いいお肉を買うのよりも悪いものを買わないときの参考に重宝しそうな感じでしょうかね。
もっとも、スーパーで売ってるお肉はかなりピンキリというか、なんというか。いいとこで売ってるのは、それなりにおいしいですね...。

スーパーの中に併設だったり、近所にお肉屋さんがある場合はそっち使った方がいいかもしれませんね。ちゃんとしたお肉屋さんのお惣菜はけっこうありがたいですね。肉屋のコロッケとか肉団子とかなんかうまいよね。