あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

あんぱん(笑) シベリア(古) スイーツ(笑)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090402/190881/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090409/191452/

おいらも甘党ですw。さいきん、あんぱんやシベリアに縁があったり、友達が赤色102号で作成するのに手間ひまがすごくかかる、赤色102号でできた赤い手作りマカロンをつくってきてくれたりしたこともあって、エントリ。その赤色102号のマカロンは美味しかったのです。

このエントリはOL進化論の影響をふんだんに受けています。ジュンちゃんかわいいよジュンちゃんw がわかるひとは、いろいろなことを楽しめる人だ!!

あんぱんとかおいしいよね。あと、あんこの外注の話がのってるのだけど、田園調布の和菓子屋さんで、毎朝、小豆を炊いていると思しきいい香りがするお店があって、そこはすごく好きでした。*1

と、こんな記事に、甘党の中位力はてなーが目をつけるとエントリの幕開きでございまして...

男性は単純でシャイなのだ。

仮説その1。男性が餡入りのお菓子につい手を出してしまう理由。一つには「食べで」があるから、と言い切ってしまおう。
もう一つは、そのシンプルな造りである。(中略)男性が好む餡入り菓子の造りは実にシンプルだ。

これらにあわせて、「食べで」やシンプルな構造もそうだけど、男子はわりと味がシンプルでおいしいものを好むと思うのですよ。女性にくらべて。
これがまさしく、OL進化論にあってさ、女性はわりとこった料理とか、複雑な味が好きで、料理好きの奥さんが旦那と味の趣味があわないって悩んでるところに、

馬鹿ねぇ。男が好きなのは甘辛味、醤油味

みたいな助言をするのがあるんだ。

そして、もうひとつは洋菓子ってなんか気恥ずかしいんですよ。
これまたOL進化論で、課長がよくかき氷やソフトクリームだと、中年男性が食べてもサマになるとかって、田中さんに言うシーンなんかもあります。これもまさにそれ。男性がケーキだとちょっと厳しくて、パフェだとさらになんか厳しくて、クレープとかは、うはwww って感じにちょっとなるところはある。

まあ私はきにしないのだけど...orz それから、マカロンとクレープは 男性 << 女性な気がするので、このあたりもきになるけど、それはまた今度考える。

あとは、聞くところによると、食べてるときにサマになるのとあわせて、買いにくいさもあるらしい。ケーキをちょっとだけ買うのは、人によっては女性でもちょっと気まずかったりするそうなので、男性だったらなおさらなわけです。お店によっては、秘密の花園に潜入するみたいで入りにくいとこもあるしね...w

もっとも私は気に(ry

そのうえ、ケーキの名前とかは「ラスアルグールゴルゴニオ」みたいな名前で、ケーキ屋さんの店員のおねーさんに言いにくかったりするんですよね。それにくらべると、和菓子とかだと言いやすい。どら焼きとか羊羹とか、心配ないw パン屋さんだとセルフサービスでおっけーなのでますます、そんなのもあるかなーなどと。

シベリア

実は私が最近注目している漢スイーツにシベリアがあります。ちょうど上記あんこの件のリンク先にものっているのだけど、シベリアって名前がシュールな上に、カステラにあんこもしくは羊羹がはさまっている、お茶か牛乳かカフェオレあたりなら、なんかあうような気がする不思議テラスイーツで、これが男性にもっとうける気がするんですよね。
あんぱん+牛乳とまではいかないまでも、一部のマニアの間で、うけるかもなどと。けっこう美味しいし。

みんなもシベリアを食べてみるといいと思うよ。おいしいやつはおいしいです。すごい、むね詰まるけどね。

以上、男子は単純であるというエントリでした。

おあとがよろしいようで。

ちなみにシベリアのお菓子がどうしてシベリアって名前になったかの由来は諸説あるそうな...w

*1:四代目 松川