あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

HTSTの牛乳うまいよねと思い牛乳についてもまとめる

牛乳 - Wikipedia とあるのですが、ここらへんで一旦整理してみたくなった。こないだ日本橋でかったHTSTの牛乳がちょっとうまかった。

処理方法

  • ホモジナイズ (均質化):普通の牛乳はこの処理がされていて、分離してない。ホモ牛乳とか言う。
  • ノンホモジナイズ: 乳脂肪の部分と他の部分が分離する。飲むときはふる。ノンホモ牛乳とか言う。

なかなか売ってないのですが、ノンホモ牛乳の方がうまい気がする。

牛さんの種類

品種 水分 全固形分 脂肪 無形固形分 たんぱく質 乳糖
ホルスタイン 88.47 11.53 3.42 8.11 2.28 4.54
ジャージー 86.37 13.63 4.95 8.65 3.45 4.50
ブラウンスイス 85.50 14.50 4.50 9.02 4.30 3.40
ガンジー 85.39 14.61 4.95 9.66 3.91 4.93

ミルク ガンジーファーム 【ゴールデンミルク】 こちらを参照しました。

よく見かけるジャージー牛乳***とかがこってりした味なのは、そういう種類なんですね。このガンジーの牛乳はゴールデンミルクとか言って売ってたりしますね。いい牛乳は脂肪分が多いので、あとでおなかがすかなかったりしますね...

殺菌方法

まあ上記リンク先Wikipediaの編集版ですが...

加熱方法 加熱温度 加熱処理 私の好み 商品例
LTLT 65〜68度 1800秒(30分) 記憶がない すいません わかりません。賞味期限が短め
HTST 72〜78度 15秒 心持ちあっさりめ 割と好き 生協の牛乳とか。賞味期限短め
UHT 120〜135度 1〜3秒 普通 普通 普通に売ってる牛乳がまずこれ。賞味期限が普通
UHT滅菌法 135〜150度 1〜3秒 普通 普通 自販機とかの小さい紙パックとか。賞味期限が長い

昨日、日本橋のデパートで久しぶりにみかけたHTSTの特売の牛乳がやっぱりちょっとうまかったのです。癖がないというか、あっさりというか。

低脂肪とか無脂肪とか

割愛。普通の牛乳の方がうまいと思う。

好きな牛乳

道民なのに造反で申し分けないのですがかつて売っていた、朝霧高原のノンホモジナイズの牛乳がいままで飲んだ中で一番でした。もっともあれは朝霧JAMの最中に、高原で富士山みつつ音楽聴きながら飲んだからかもしれないが、それを差し引いてもいい牛乳だったのに、売るのやめちゃったんだよね。
明治のおいしい牛乳は、日本の普通の牛乳としてはよくやっていると思いますがちょっと高いよね。あと、べつに北海道のじゃなくても、近場の牛乳の鮮度がよくて、上述の殺菌方法とかがこってたりする牛乳の方がうまいと思います。北海道牛乳は北海道で飲むといいよ。

あと、久しぶりにHTSTの牛乳をのんだらやっぱり普通のよりはちょっと美味しかったので、その他も含めて生協とか駆使しようとか考え中。

牛乳の差はただ飲んだときよりも、ミルクティーとか、カフェラテしたときとかに差がわかりやすい。

うちの兄弟は小さい頃から牛乳をのんでいたので、骨密度計をふりきったりしました...w