あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

うちに帰るまでが遠足と同様に家事の始点と終点も結構遠い

とある夫婦の離婚序章 *1
はてな匿名日記増田から話題になっていた内容で...
http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20090115/p1
家事と「グーグルの検索」が似てる件 - Tech Mom from Silicon Valley
男女平等を家庭に持ちこむのはやめにしないか - 狐の王国

うちは、まだ子供はいないのですが...

  1. だいたい妻の方が仕事帰りが遅い
  2. 収入は 夫 <= 妻 *2
  3. 主に炊事回りは夫の担当、お掃除は主に妻、洗濯は半々*3

で、いろいろ思ったりわかったりことを書き散らかしてみる。

家事とかは "やる、やらない" よりも "終わらせる、終わらせない" の方がずっと重要で、ちょっと手伝って邪魔するくらいだったら、まったく別のことをそれぞれやった方がよいみたい。同じ事でも個人のペースはあるし、やり方も違うので、どちらかにあわせるとそれがストレスだったりします。なので、分担というより、分業の方がイメージに近いかな...。で、重たい内容のことや、やることがたくさんあるときは、ふたりで得意技からやっつけてく、完了したことを増やすとお互いが気分いい感じ。なるべく気分良く過ごすというのが本当に重要ですね。

それから、終わりと始まりを見誤ったり、共通の認識がずれてると片方は終わった気になる一方で、片方は終わってない気分なので、それも是正したほうがよいと思います。炊事・掃除・洗濯なんかも、始まりと終わりがそれぞれ前後が長くて遠い。

それと、大事な事なので強く言いますが、
相方が帰ってこないのは、何度か待ってみる方になればわかるんだけど辛いからやめたほうがいい、というか、やめれ。キャリアアップか何かしらんけど家でだって勉強できるだろうよ。自分が部下をもつ身分なら、お前こそ帰れ。ふざけんな。経営者ならちゃんとコントロールしろ。
と、これは元増田以外の多くの働く人に当てはまりそうだし、大事な事なので、強く言いました。すいません。*4

やっぱり、同じところにいるだけでだいぶ違うし、ましてや、奥様とお子様がいらっしゃるならなおさらです。
本当に頃合いを見て家に帰った方がいいと思う。宋さん然り、ドラクエ然り、全滅するくらいなら逃げた方がまし。と、世間の目が厳しいときもあるけど、キニシナイことにしています。まあただでも、いろいろ逆転夫婦なところもあるので...はははー。尊厳があれば大丈夫w。

話がそれた。

んで、

たとえば、炊事 != 料理

「うちに帰るまでが遠足です」と同様に、炊事は買い物に行って、食器が片付くまでくらいがご飯支度だと思ったりします。

ご飯支度って、「俺、料理が出来ないから」はただの1ファクター未満の問題でしかないんだよね。だいたい炊事やご飯回りの事って... 海部さんのところにもカレーと生活と仕事中の判断がいつものソリッドでクールな文章で綴られているのだけど、普通の過程でも...

  1. 予算と買い物の計画(冷蔵庫の中身、調味料のストック、備蓄との兼ね合い)
  2. 何をいつまでに使い切るかと、何作るか、何が安いか
  3. 何を料理したいか、何を食べたいか
  4. 出来れば帰ってくるタイミングにあわせて調理完了*5
  5. 食器洗い
  6. 後片付け

これのどこからどこまでを始まりで終わりとするかは人それぞれだし、抜けも漏れもあったりするので、この初めと終わりの意識をそろえておくとかなり楽になります。どこが足りてないかもちゃんとわかる。

なので、食事を100%作るっていっても、料理してるだけじゃないのかとか、その前後はどうなのかまで考えるの重要だとお互いわかるし、むしろずれてると不幸になる。うちでは、後片付けが終わるまでがご飯したく(という認識にしてもらった)。お風呂は残り湯ポンプがついている洗濯機があるので、シャワーですまさず湯船にお湯をはることとの関係も考えるし.... もう、突き詰めるとキリがない。

けど、だけどね、家事はめんどくさいこともあるけど、工夫のしどころもたくさんある*6し、面白いことも多い。うちでは本来の用途で使われてない便利グッズがたくさんありますw *7

そういう工夫って、違う目線だからひらめくことがある。お父さんも旦那さんもお子さんも、家へかえろう。せめて家賃分くらいは家で過ごそうw 自分たちの空間で過ごすことって重要ですよ。


YouTube

家族の風景

家族の風景

*1:ここまで出来るのは正直すごいなぁ...と思う...というか、心配になるレベル。

*2:多分、まあ世間の目は厳しいといえば厳しいけど...orz。いろんなケースがあって然るべきと開き直る

*3:タイミングを計ったり並行処理が多いところは私が多めで、やった分だけ片付く仕事で几帳面な内容については妻の方が仕事が丁寧というか、そんな分担

*4:ちょいと、自分も失敗したことがあるので...

*5:このタイミングを計るとか、帰ってこないとかが強烈なストレスだし、まってる間の時間は塞いだ気分になる。なので、元増田は家に帰るべき。元増田でなくても早く帰るべき。長時間労働みんなでやめましょう。ちなみに、出来ない事は出来ないといい、毎日定時に帰る方が仕事ができる人に見られるライフハックとかあるよw。あと、やらないとじゃなくてするかしないかをちゃんと見極めるべき。

*6:電子レンジとか偉大だw

*7:マンションのばかっと開く玄関ドアの郵便受けにマスク入れておくの今の季節におすすめ