あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

お返しは難しい。だけど、贈り物はするといいと思う

感謝の気持ちと礼儀 - チョコっとラブ的なにか
お返しって難しいですね。
貰ったもの、貰った相手も違えば、受け取る側も人それぞれで。
その上、速すぎるお返しや恩返しは逆に無礼だったり、お返し無限ループ状態とかもあれば、お返しして恐縮されることもあれば、土産の一つももってかんと怒るひともいるし。
さらに背景も考えると地域の風習なんかでぶぶ漬けとかわけわからんローカルルールもあれば、考え方もそれぞれで、あの人からお返しきたら逆に気持ち悪いわなジャイアニズムな人はそのグループではそんな役割で成り立っていたりで*1、映画のときだけいいひとになるとかもまあ重要ではあるけれどねジャイアンw。
最低限はした方がきっとあるけれど、そんな具合に、"〜すべき" じゃなくて窮屈にならない範囲で、気まずくない程度にキャラにあった自然な過ごし方をすればいいし、嫌いな人同士は嫌いあっていればいいと思うのですよ*2

そして、何はともあれ、態度で示すことが重要なときがある。

お返しよりも贈り物を。

最近、強く思うのだけど、お返しはリアクションでリアクションだから難しいとかもあるのだけど、そのリアクションじゃなくて、アクションを態度で起こした方が良い事もあるなあ、と。
私がしなかった上で、最近するようになって、もっとしておいた方がよかったと思うから書くのだけど...
社会人1年生も最後を締めくくるみんなや、働いてるおおきいお友だちは、例えばご家族、実家のご両親や祖父母、兄弟、叔父叔母、他に先生やだれでも、とにかく、お世話になった人に贈り物はしたかい? してないんだったらしておいた方がいいと思うよ。お金ってそういうためにあるよ。父の日や母の日より、むしろ誕生日に贈り物をするのが私は好きです。
メールくらいは最低でもしておいた方がいいし、その上、せっかくだから、父や祖父母には、ちょっといいけど奇をてらってなくて高すぎないアパレルや靴なんか、もしくは趣味の製品を。母や祖母には花なんかを。兄弟なんかには、まあiPod や実用的な何かとか、出来るうちにしておいたほうが、自分のためにもしておいた方がいいよ。と。

3倍になってかえってくるとかではなくて、少しでも返せるものは返しておきたいじゃないね。

家族の風景

家族の風景


YouTube