あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

浅田もすごいのだけど、底上げがすごい

フィギュアの全日本選手権を見てました。古くはカタリナ・ビットあたりから結構好きで見ているのですが、全日本選手権の底上げっぷりに驚きましたね...。もうそろそろ限界かと思われていた村主が普通に代表枠を確保する傍らで、中野がSP1位にも関わらず3枠に残れなかったり...。

 それから、今回も優勝した浅田真央が、スケートのうまさとか、動きの軽さがちょっと他選手と一線を画していてケガとかがなければ、普通にメダルも世界も取れるでしょうね...。といった印象。
 昔は小さい間だけかと思ったら、余裕で大きくなってからの方がすごくってとんでもないなーとは思った。タラ・リピンスキーなんかその極北で、ジャンプ全盛時代でコマみたいにピョンピョンとびはねる天才ちびっ子少女で、その後は全然しらないのだけど、浅田も大きくなったらどうなるんだろうとなったら、暴君とか魔王とかそういう別格の強さを感じるところがありますね...。
 オリンピックはなんかでたとこ勝負みたいになるところがあって、サラ・ヒューズのその後なんかも全然解らないし、サレーペルティエ事件なんかもあったし、これまたよくわかりません...が、また個性の強い選手*1 とか、ヤグディンプルシェンコのように、ぎゃふんなスケーターが世界選手権から、五輪にかけて見られると幸せですね。

特に、エレナ・ベレズナヤとシハルリドゼ のエキシビジョンみたいなプログラムがカナダで再度見られる事を願うかな。

中継については、全日本選手権とかはNHKとかでやって欲しいかな... というのは少しある。

*1:ストイコ / キャンデロロ / カタリナ・ビット あたり。