あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

日本赤軍派と間違えられて英国で逮捕された英語の先生

ちょいワル親父と数学ガール - くるえるはてなくしょん
今度は国語の思い出... - くるえるはてなくしょん
せっかくなので、3教科をそろえてみました(笑)。
英語は、近所にこぢんまりした英語教室をかなり格安の謝礼*1で開いてくれてた先生がいて、友人に誘われて一緒に行く事にした小学校5年から、高校生までずーっと通い続けて本当にいろいろ教わった。ここだけ、一応塾。けど、小中高一貫教育でした。
けど、英国滞在時にダイアナを見たとか、滞在当時は日本赤軍が暗躍していたころで、間違えて逮捕された*2とか、日本にいるだけじゃわからないことを本当にいろいろ教えてもらったものです。
生活習慣や、文化の相違、日本のいいところ悪いところって外から見ないとわからないこともある。そして、比較が全てじゃないけれど、比べてみて解ることはやっぱりたくさんあるよ。と、実体験を交えて教えてもらえたのは幸せな事でした。ついでにセンター試験でほぼ満点とれたレベルだったしな...(遠い目)。
英国の理想と現実なんかは先に教えてもらった事が大きくて、その後に英国映画ブームがきたり、いい時期にいい事を教わったと今でも思い出します。

Take Action, Choose Your Life..

*1:月5,000円くらい

*2:そうとうシンドカッタらしい...証言台で宣誓させられたレベルとか...gkbr..