あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

今のハリウッド映画がつまらない気がする理由とか字幕か吹替か..

 どこで見たか忘れちゃったけど、増田かなにかでハリウッド映画がどうとか、字幕が.. とかの思い出があるのでちょっとだけ思ったところを。

私は必ずしも今の映画がつまらないとは思わないのだけれど、マニアックな映画の方が好きです。理由もちょっと変なのだけど、大作よりも低予算で面白い映画を作った方がエラいと思うから。だから総制作費120億円とかは馬鹿の自慢をされているような気分になるのです。でも、監督の妄想とかをひたすら現実にするためのやけくそな映画は好き。
昔の映画に対しては、思いで補正とか、昔の紅白みたいに選択肢が少なかったから共有の話題だったよ補正とかはあってなおさら名作感が強いものと比べられてしまう印象があるかとは思う。
けれども、その他の何となくハリウッド映画に抱く漠然としたぱっとしないような印象、勧善懲悪、爆発してるだけ、内容が薄っぺらい気がするとかって... あのテレビ局でやってる金曜ロードショーとかの、なんか銃撃戦やアクションとか爆発シーンがありますよ。みたいなそういう映画をテレビでよくやってるからだと思ったりしたのだけど、そんなこともないかな。

ダークナイトは評判がよいですね。

あと映画は字幕で見ます。吹替は苦手です... 苦手ですが、例外が一つある。
厳密には映画じゃないけれど、NHKでやってた海外ドラマのフルハウスは声がすごくはまっているのであれの吹替がすごく好き。異論は認めない(笑)