あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

為末選手の今後が気になる。

http://tamesue.cocolog-nifty.com/samurai/2008/08/post_99d4.html
北京五輪は残念でしたが、ここのところ足の状態が思わしくなく..というのもNHKの番組のときに拝見していたし、また日本選手権でも理論派の為末自身がわからないくらいの何か精神的な力で勝ったといったところを話していたので、感謝とともに、本日のニュースをみて驚いたのだけど....

その前に、とりあえず熱烈再放送希望な番組についてご紹介。NHKは絶対に再放送するか皆が見られるようにするべき。断固。

参考:課外授業 ようこそ先輩 為末大の回が気がふれるほどよくてスリッパで走った。 - くるえるはてなくしょん

と、上記のようなエントリを書くくらい、上記の番組は素晴らしく為末選手もかっこよかったのだけど...。

さて、本日の気になるニュースが以下....

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000018-nks-spo
陸上男子400メートル障害の為末大(30=APF)が、旅人になる。北京五輪を終えて25日、帰国。現役続行か引退かの結論は出していないが、まずは旅に出る。...(中略)... 「アジア・アスレチック・アカデミー(AAA)」を立ち上げ、アジアから才能あるアスリートを発掘するという夢の実現のための視察も兼ねる。

と、あるわけです。
最もスポーツ新聞ソースの情報なので、いろいろわからないですし為末なら自ら色々と発信すると思うし、その内容も楽しいものにはなると思うのです...
特に、この、後期のAAA構想については、激しく面白そうだし、為末が人に教えたりとか、科学的に考察しているところは理にかなっていると同時にわかりやすいのでとても好きだ。

だが... 中田ヒデ旅人サニーサイドアップメソッドの方になると、なんというか率直にいやかも..というのが正直なところ。

勘のいい人ならもうわかったかと思うのですが... 世界的なスポーツ選手から旅人になった有名な人物と言ったら、そう中田英寿さんをおいてほかにいません。
そこで、はてなーの勘のいい人たちは気がついたのですが、上記ニュースをうけてのブコメの反応がわりと一目瞭然...
はてなブックマーク - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000018-nks-spo

ちなみに上記ブコメしたみんなは把握していると思われるのだけど、以前のニュースであったとおり、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000000-sh_mon-bus_all
為末大とあと平泳ぎの北島康介は関わり方の度合いは違うけれどもヒデとおなじくサニーサイドアップの愉快な仲間達なのですよ。それを踏まえて上記ブコメを見て頂くとわかるのです。

もちろん、サッカーがある程度好きなひとであれば、中田ヒデはやっぱりすごいサッカー選手だった。同時にマスコミに叩かれたりけっこう気の毒な目にあったというのもみんな知ってることで、それはやっぱりとてもよくないことだと思うのだけど、そういうこともあった。
特に赤いユニフォームを着てたペルージャで輝きまくってたころ、それから、ローマでバティ、トッティ、ヒデで出てた頃なんかはもう、ワクテカってレベルじゃねーぞみたいなことが、何度も何度も何度も何度もあって、元気はつらつとしてたヒデをみんなで遅くまで見てた頃は楽しかった。特にペルージャのときなんか、真剣で厳しい勝負をしながらもどこかわくわくしていたというか、バガボンドで強いやつが戦ってるところをみてるような、そんな興奮があった。
アンチもいたかもしれないけれど、生き生きしてプレーしてるヒデはやっぱり掛け値なしにかっこよかったし、何というか見てるこっちまで夢みたいだった。もっともいつも夜更かししてみてたから途中から本当に夢だったりしたこともあった。

ファッションセンスだけは私にはよくわからなかったのだけどw、まっすぐな言動で自分の心情をダイレクトに伝えたかと思うと、ときどき2500円札があったらいいんじゃないかってことを中村俊輔とFKのときに話してた(嘘)とかへんな内容もあったりで、サッカー選手だったころの nakata.net の更新が待ち遠しかった人はきっと私以外にもたくさんいたと思うんだ。

けれども、そのヒデがこないだやってた日テレぶりぶりのチャリティーマッチのときがかっこよくなかった。かっこよくないというかひどかったと思う。
内緒の一人旅(テレビ局同行)→ ドキュメントかつ興行の宣伝(このドキュメント風番組がクオリティ低かったんだ...orz ) →チャリティー興行みたいな何というかそういう流れになってほしくないなと、強く思う。

才能がある人がお金を稼ぐのはよいことだし、世界のあちこちで "NAKATA!!" と言われながらちびっ子達やおっちゃんやみんなでサッカーやるのはいいことだと思う。色々な珍しいところに行ったり、珍しいひとに会うのもすごい。
けど、あのヒデが日テレのクルーと一緒になって、変な編集のドキュメント放映をするとかは、やっぱりがっかりしたんだ。

せっかく nakata.net だってあるし、自分があんなに信用していなかったものをつかって、あんなビジネスをするのがやっぱり残念だった。もっと水曜どうでしょうみたいに、自前感たっぷりで親近感満載の、大変なこともありそうだけど、みてるこっちまで楽しさが伝染するようなそういうヒデにしか出来ないをやって欲しいと思うんだ。

で、上記の課外授業を見たり、本を読んだりで為末もやっぱり素晴らしい才能をもった人なので、何というか、そういうへんなところに落っこちないで、いい夢の続きを実現してくれたらなと思った。

以上、ちょっとイタイひとりごとでした。