あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

EURO2008 そして日本代表戦(消化試合)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/200806230004-spnavi.html
 ちょっと、私は周囲と考え方がちがうのか、この試合は完全に消化試合だと思っていたので、勝ち負けはどうでもいいから、怪我だけしなければよいなと...。一応、3次予選の最後まで確定がないかもしれなかった事と、負けた相手というのもあり、日曜日という事もあり、さいたまに5万人も集まったのはいいことだとは思う。先にチケット買ってしまってた人もいるだろうしね。
 で、中村俊輔は本当は全体的には出さなくても良かったと心から思っている。スポンサーか協会かなにかから是非ってあったんじゃないかと思うくらい、出さなくてよかったと思っています。本当です。ちょっとだけ5万人のためにファンサービスしたのかなって気持ちもあることはある。
絶対に負けてもいい戦いがあそこにはあったので、バーレーンのやってることなんて言い訳が要らないくらい至極真っ当なものだったと思うのです。テレ朝は必死だったけれど、もう決まってて、次に結果が引き継がれないんだから負けても良かったんだって。
 全体の効率を考えた場合には、積極的にテストを行うくらいの試合にしてしまってよかったのだと思うんだけどね。実際、今野はちらっと見てた間はかなりいい仕事をしていたし、今野-山瀬-岡ちゃんってそれなんてコンサド(ry orz...
 
 あと、バーレーンはむしろよくやったと思いますよ。日本の問題はナビスコのばかばかしいベストメンバー規制のような勘違いをしているところだと、常々思っていて、キリンカップみたいな試合よりも、今回みたいにそれでも公式戦って境遇はそれはもうテストしてくださいっていうのが、選手もクラブも日本の強化のためにも良い事だ。代表経験者が増えるのは、今のところはまだ方々にメリットが大きいので。もっとも中継と会場にいるお客さんは場合によってはつまらないわけだけど。

 でも、実際、ブラジルなんかはヨーロッパ所属組が戻るまでは南米予選を途中までやりくりする必要もあるわけだしさ、メンバーを固定するよりも、イタリアだったらカテナチオ、ドイツだったらガチではやっぱり勝つ、オランダだったらトータルフットボール、メキシコなら名勝負メーカーとか、そういうチームのカラーを固定して欲しいと思う次第。