あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ご飯おいしいねー。ねー。

妻の実家からお米が送られてくるのだけど、そっちのほうがおいしかった。
いい鍋 x 普通の米 < 普通の鍋 x いい米 ってのはどうやらそうらしく。

一般化すると、
いい調理法 x 普通の食材 < 普通の調理 x いい食材
って感触はあながち間違ってはいないようだ。

サトウキビかじってもうめえし、北海道のいもやアスパラガスはうまいものな。

銀座の2万円は, 北海道の5千円だと思うよ。

それでも、鍋でご飯をたくと炊飯器よりもおいしいというのはやっぱり真実なようで、というのも。

盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 17cm F-402

盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 17cm F-402

これをこないだ、合羽橋Amazonよりもだいぶ安く買ってきたのだけど、やっぱり鍋炊きごはんおいしいです。

この鍋は見た目がけっこうストロングで素敵な上にまるっとしててかわいいのと、困ったときには鈍器にもなりそうな重さもあるところが気に入っています。私、女だけど、南部鉄器とかかわいいですよね。

なんというか、だれでもキャンプで食べたご飯がおいしかった思い出ってあるかと思うのだけれど..

  1. 野外による開放感
  2. 自作による達成感
  3. 単に実際に炊飯器よりうまい

と、この3番目がじつは馬鹿に出来ないのではないかとね。炊きたて、できたてじゃなくてもおいしいですよ。ご飯。次こそはおひつ買う。

おまけだけど、ついでに上記の鍋の他に合羽橋ではレミパンの純正蒸し台が高いので普通のステンレス蒸し台と、落としぶたとささらを買ってきた。中華鍋も飼おうと思ったけど重くてやめた。本当はおひつを買おうと思っていたんだけど、めぼしいのがなくって残念だった。

おまけに、東京っていつも思うのですが、東京ミッドタウンとか六本木ヒルズとかよりも、ちょっと変わった上野、浅草界隈とか、そういうところの方が面白いですね。メディア必死だなと思うんだけど、その程度。