あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

FlashなんてSkipです、偉い人にはそれがわからんのですよ。

「マウスオーバーでリンク先のサムネイルを表示」は導入してほしくない - ARTIFACT@ハテナ系
 こないだ、職場でも話題になったのですが、例えばECサイトをつくるときとかって、やっぱり売れるお店と売れないお店と出てくるよねぇって話をしていて。それで、売れないお店ってやっぱり目的がどっかでおかしくなってるんですよって話をしてた。とくにショッピングサイトとかつくってるのに、商品までなかなかいけないとか、サイトを訪れたらはじめにSkipされるFlashを全力ロードとかね、まずいよね。このマウスオーバーの一件もそうなんだと思いますよ。

 サイトの見栄えばっかり気にしたり、ちょっとおしゃれにFlashから始まって音が出たりとかしちゃったり...。その、あれってまさしくおもてなしがなってないのですよね。あのときサイトを立ち上げてまで売りたかったのは一生懸命つくったり、売りたいと思って紹介したい商品で、いつのまにか本来の目的がなんなのかわからなくなっちゃうことってよくあるんですよ*1

どこかでえいやっと決断するときに、はたして名前と名字とふりがなとを別々に入力してもらう必要があるのか、その画面遷移は本当に必要なのか、ここで画像やビデオがむしろあった方がいいんじゃないかとか、って考えて行くとどうやら...

 小技に走るくらいだったら、自己満足突破して思い入れに全力疾走で走った方が人のためになるみたい。人のためとか考えてるとなんかいろいろおかしくなるっぽい。もっと自分のしたいことを考えてたらよいみたい。春だし。他の人がってのは、もう永久にわからないけれど、自分のことだけは絶対にわかる。

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080401/index.html
遊び倒してなんぼなんでしょうね。別にFlashだからだめだとかではなくて、目的と手段とをはき違えないようにしたいなってのは考えてるだけじゃ足りなくて、心がけて決行してないといけないのでしょう。

そういうわけで、また少しでもたくさん本を読んだり、コード書いたり、もらったペンタブで絵を描いたりしようと思ったり。
自分が楽しいからさ。まずは自分が楽しくて、それが他の人に楽しければ、自分が尚更楽しいというわけで、他人なんか飾りです偉い人にはそれがわかっているのです(笑)。

口ずさむ歌はなんだい?思い出すことはなんだい?ってね40分の曲が長くないときもある。

’98.12.28男達の別れ

’98.12.28男達の別れ

*1:もちろん、私にも...orz