あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

実は父親とウイイレやったことはない...が、16人でチャンピオンズリーグはやった(2)

前回まではこちら..
サッカーはある程度低俗に、スタジアムで見てれば難しくない - くるえるはてなくしょん
実は父親とサッカー見に行くことが多かった(1) - くるえるはてなくしょん
** 2 ウイニングイレブンとかエキサイトステージとか
サッカーのゲームって「力作」が多くって、ファミコンの緑のサッカーにはじまり、スーパーフォーメションサッカーやプライムゴール、あとハットトリックヒーローなんてのも、いろいろありましたなぁ。。あとコナミの実況シリーズとか
 僕らにとってのひとつの決定版はひとつはエキサイトステージ'94 と95あたりだった。独特の緊張感とスピード感。それから、力んでボタンを長押しするとシュートの威力が弱くなるという画期的な仕組みがあったり、シュートはゴールへのパス(XよりBやAでうまくしたほうが決定率高い)とかあって面白かった。*1

 そんななかちょうどPSで3がでたくらいだったかな、ウイニングイレブンをやりだした。3でかなり面白かったんだけど、4,5とどんどんパワーアップして、DVD-ROMになる直前までやってました。マスターリーグとかね、もうね、俺の青春を返せとはいわないけれど、けど、結構やったなぁ。。
 でも、結局対人でやるようになってからが一番面白かった。キャリアのぶんだけ結構はじめは勝てるんだけど、ゲーマーの資質が自分よりも上の人が多いようなところだったので*2、あっという間に大勝が快勝にになり、快勝が辛勝になり(ry
 そこで、このメンツがそろったならば、8人リーグや16人リーグをやるぞっていって、8人でリーグから決勝Tをやったり、本当に16人あつめてグループリーグから決勝Tをやったりしてた*3 *4。もういい大人なのに、みんなでわいわいやるのは楽しかった。*5

 まくらがながくなってしまいましたが、負けられない戦いがそこにはありました(笑)。4つ大きく学んだことがある。これはサッカー見る上でとても参考になったりもしたんだ。

  1. 割といい大人が共通にムキになれることがあるのは楽しい。*6
  2. グループリーグやリーグの戦い方は奥が深い。初戦落としたらまず終わる*7
  3. 引き分けの存在感がたまらん。*8
  4. 勝ち点3と勝ち点1を考えたやつは神ないしは悪魔*9
  5. トーナメントの1回戦とか手が震えるし、先制ゴールとかほんと吠える。*10
  6. 実力の均衡した対決は炎が出たり、限界超えたりする。*11
  7. 運はあなどれないパラメータ*12

と、4つのつもりが7つくらい軽くポイントを上げられるくらいね、面白かった。たかがゲームなんだけどさ、それでも、いろいろな局面があって、よいイメージトレーニングになった。最後まで希望を捨てちゃいけないことは、みんなのところに何度もあった。あきらめたらそこで試合終了だった。

ゲームもサッカーも人生も一緒。気の合う仲間やライバルと、競い合ったり、わいわいやったりして、健闘をたたえたり、名場面に立ち会うためにあるんだ。

*1:エポック社だっけ

*2:情報系の学部。つーか何やってたんだって話だが、みなうまくなった...

*3:デジカメを商品に賭けた。んで結局はとられたww

*4:16人だとチームが大変。クラブ戦でもね。国同士の差とクラブ間の均衡はこのとき思い知った

*5:そして今日Wiiウイイレを買ってもうた...

*6:サッカーは少年を大人にし、大人を紳士にするw

*7:それなんてドイツワーry

*8:勝ち切るとか引き分けに持ち込むとかね痺れる

*9:あんなにサバイバルドラマになるのはおかしい。

*10:あれ5つめだ。

*11:ペナぎりぎりのジャンピングボレーで俺の大会は終わった

*12:決定的なシュート12本打ったのにカニサレスに止められ、1本のシュータリングで負けた。