あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

表意文字に対する応答速度は速いと星新一も書いていた。

日本語は素晴らしい
そういう考えもある増田 - finalventの日記
 増田さんもおっしゃっているのですが、速いんですよね。単語がすでに意味を表しているので、例えば標識や警告なんかで、ロゴやアイコンと同程度の威力が漢字にはあるそうです。
 この話題、かつて星新一が、気まぐれエトセトラか、気まぐれ博物誌か、気まぐれ星のメモか忘れたのだけど、書いていて、それが思い出された次第。京都とKyotoときょうとだと、京都が一番速くわかると。*1 *2
 それから、今もってその感覚にはたどり着けないのだけど、英語読みが習熟してくるともう例えば、" important " とかの単語が、もう熟語みたいに認知/認識されて、英語もはや読み出来るようにはなるらしいですね。*3

きまぐれ星のメモ (角川文庫 緑 303-2)

きまぐれ星のメモ (角川文庫 緑 303-2)

きまぐれ博物誌 (角川文庫 緑 303-5)

きまぐれ博物誌 (角川文庫 緑 303-5)

きまぐれエトセトラ

きまぐれエトセトラ

*1:本はいずれも実家なのです..

*2:あと星新一SFショートショートも好きだけどエッセイも好き。ブログの走りみたいなものかね。

*3:そこがTOEICの最終段階の壁かしら。