あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ケンコー光学ショップアウトレットのお買い得ワイコン

安い!!
ケンコー光学ショップアウトレット コンバージョンリング部門
こちらはおすすめのワイコンLHG-065

楽天が好きな方はこちらから...
[rakuten:kenko-k:10001676:detail]

 デジタル一眼レフカメラを買うと、レンズでいろんなことをしたくなります。ところが、なかなかどうして結構よいお値段がしてしまうのです。新品で買うと下は2万円くらいから上は.... ってくらいですね。
 そこで、全部買えればよいのですが、なかなかそういう訳にもいきません。今日はそんなぼくらの強い味方、ケンコー光学を紹介するよ(笑)。

 ケンコーは有名な光学機器メーカーでありまして、カメラの周辺機器をいろいろ出してます。

 その中でコンバージョンレンズっていうのがあって、既存のレンズに装着して、もっと望遠にしたり、もっとワイドにできたりする、「レンズにつけるレンズ」があるんです。そしてこのコンバージョンレンズなんですが、上記リンク先のようにケンコーのアウトレットが強烈に安いんです。ちょっと試してみるのにもってこい。

 特にGR-Digitalが、きっかけになったと思うんだけど、デジカメは光学何倍ズームで望遠がすごいとかよりも、広角側が1mm違う方が、よっぽどダイナミック。特に広角側が28mmくらいから、普通にとってもなんかかっこいい写真が撮れることがおおくなります。

 ところが、特にデジタル一眼レフカメラだとどうしても広角側が厳しくなる(レンズの値からだいたい1.5〜2倍になってしまう)。そこで上記のワイコンがあると、レンズが移す範囲を広げることができます。が、そのかわりワイコンをつけると、画質がややおちたり周辺が暗くなったりします...。(ケラレっていうらしい。)

 私はPENTAX K10D ユーザで、ペンタックス使いの宿命として、単焦点レンズが多くなってしまっていて、いくつかでそのままワイドに撮れたらいいレンズがあったので、試しに買ってみました。(もちろんFA28mm(笑))
あと広角な写真を撮るのが好きなので...見つけたときにもう買ってた。 試しにキットレンズのワイド端(18mm)でこのワイコンをつけて撮ったら、豪快にケラレはしましたが、逆にそういうのをupするひともいないだろうってことで...

アップしてみようとしたら応答がなくなった、はてなフォトライフ...orz

再upしたらうまくいきました。ちなみにもう少し望遠側にいくとちゃんと写ります。

それで、これをXacti HD1000 につけない手はないってことで、今度実験してみます。(Xacti は広角側が狭い...)

ありがとうケンコーのみなさま。