あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

勉強の話

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51243238.html
ちなみにうちの親はあまり無責任に、「勉強しろ、勉強しろ」とは言いませんでした。
 ただ、わかんないことがあったら教えてやるからいつでも聞けと父が言っていました。うちの親父ってば本当に普通の土建屋なんだけど、左利きで微妙に数学系のセンスが無駄に結構あって、高校の数学の問題と大学入試の一部の問題だったら、当時、普通に教えてくれた。今、考えるとこれは結構すごいことだと思う。ただ左利きセンスが抜群で、だいたい参考書や問題集の別解の方か、さらに別解が出てくることが多かったのと、絵的な解説の方が多くって、微妙に困ったのと同時に面白かったなぁとか思い出します。
等差数列の和なんかは、n*(n+1)/2 とかってみんな覚えてるかもしれないけれど、これだけは父が中学の夏休みの宿題で教えてくれた説明の方が好きで、1〜100 まで足すと いくらになるでしょうみたいな問題のときに..
1 + 100
2 + 99
...
49 + 52
50 + 51
って書いたら 101 が 50個あるだろう。だからだ。っていうほうが今もって好きです。 公式を覚えるのもありではあるのだけど、体感や実感ができると理系の話題は全部面白い。


まあ、その、あんたんちは例外でぃってんならこれくらいにしとけばちょうどいいんじゃないかな(笑)

森高千里 - 勉強の歌