あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

TBS 夢の扉 NEXT DOORに筋電義手の今は東大の横井浩史先生がでてる (1/2)

2週連続の1週目でした。今日で簡潔に完結かと思ったら、来週に持ち越しでした...。

最近はちょっと民放のくどめの演出とか引っ張り方がつらいです...。演出不要なすごいことは、くどい演出にしないで、淡々と進む方が私は好きです。そういうとき、NHKの特集とかは結構面白いなと思って見たりします。

 さて、内容は、腕の表面筋電位で動く義手を、先天的に右手首から先がなかった小学生に開発するという話。懐かしかったです。表面のセンサーだけで動くから、装着にあたって手術とかをしなくてもよいというメリットがある。そのかわり、使うのに練習する必要があるんですよね。
 番組では触れられませんでしたが、同じように操作しているつもりでも、腕から流れる筋電位差って微妙に毎回違ったりするので、そこのところを調整するための研究であるとか、周辺にも面白いところがあるのです。もっと、そういう内容を紹介して欲しかったです。使う練習をするじゃんけんのところ以外にも。

 いっつも思うのですが、CPUやメモリの進歩はすごいし、ソフトウェアの分野も結構すごいのだけれど、バッテリーやモーターの進化もすごいなと、こういうのを見るたびにいつも思います。携帯がかつて肩掛けだったのが、今や胸ポケットにも入る訳で..

人間は手で進化したのです。そんな手のところをサポートできて幸せな人が増えるのなら、これはやはりよい研究だと思います。

関連リンク:
生卵をつかめる筋電センサー内蔵の義手 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News
http://www.pe.u-tokyo.ac.jp/ug/faculty/yokoi_hr.html
http://www.arai.pe.u-tokyo.ac.jp/index-j.html

立花隆最前線報告 「サイボーグ技術が人類を変える」
前に立花隆の特集でも出ていましたね。