あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

[Café][espresso][珈琲]イタリア人のおいしいエスプレッソのいれ方


これ。おいしいですよ。安い。おすすめです。ほんと。
いれる経過もおもしろいですし。
本物のイタリア製ビアレッティでも、moka expressで \2k程度なので元はとれます。
ヒゲのおじさんのマスコットが書いてるやつがよいです。
フ○ンフランとかで似てるの売ってますが、
自己満足のためにもビアレッティとかを買いましょう。


# このときのエントリの左側のです。
# YouTubeのは2Cups 用 うちのは3Cupsです。エントリ先のデロンギも電気で楽でオヌヌメです。
# 直火で奮発しようって言う方は LAVAZZAのカルメンシータを買うのもおすすめ(ただし高い)。
# あとアルミ vs ステンレス..とかもあるのですが、あのイタリアで生き残っている者はある程度正しいです。


イタリアのこのおっちゃん、おいしい粉のを使ってくださいとあります。
これは半分同意。粉買うのならばilly とか LAVAZZAとか買うのが良いです。


ただ、もう半分、同意しかねるのは... 豆を挽いた方が楽しいです。あと結局安い。
その代わり必要になるのが、本当に細かく挽ける、ナイスな電動ミルか、手挽きミル。
ポーレックスとかザッセンハウスとかKG100とかKG364とかが評判がよいですね。
豆を買う場合は深入りのにしましょう。


いれ方はイタリアのおっちゃんとほぼ同じ手順です。水は軟水か、浄水器の水が良いと思います。
砂糖はいれた方がよいです。牛乳はお好みで。スタバとかのエスプレッソマシンとは別物ですが旨いですよ。


このイタリアのおっちゃんが最後にいれているリキュールみたいなのはイタリアのお酒のグラッパです。(多分)
これは私はやったことがないのでわかりません。


それから、このおっちゃんはろ紙をはさんでないのですが、日本のメーカーでこのポットに使う用の
丸いろ紙を売っているところがあって、どうしても粉っぽいのが気になる人は使うとよいと思います。
最終的には無い方がおいしいと思います。
[rakuten:cherrybell:10000551:detail]
[rakuten:select-foods:678277:detail]
[rakuten:add-kitchen:10013521:detail]
[rakuten:nakazatos:1428920:detail]
[rakuten:pcexpress-mobile:10006696:detail]