あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

阪神大震災があった日であろうと。

阪神大震災があって日本は哀しい日かもしれませんが、
父親の誕生日であります。だから世間的には哀しいかもしれないが、
ただそれでは、家族に失礼なのです。
今年は父に靴を送りました。珍しくよいことをしたと思っています。


その方がめぐりめぐって得なことが多いので... 基本的に買物は思い切るように、
ただし、知恵をもって節約できるところは
きちんと節約(HDD換装とかね..)はするようにはしたけれど、
いつからか贈り物や思い入れのこめられる道具、
それから本物の体験のためには全力を出すことにしました。


私は幸いにして、今は自宅警備員ではないけれども、
これは不可避なことで、自分より年上の人の方が先に亡くなる可能性は高い。
これは、残念だけど、なるべくしてなっていることです。
だから残念だけど、自分よりは自分の両親が先に亡くなる可能性は高いし、
自分の祖父母が先に亡くなる可能性はさらに高いのです。
そして、この世の中は死者のためにはないのだけは確かです。


生きているうちに人や家族のためにどれだけのことができるか。
才能があるひとが国を憂いて、そのあげく、
自宅を警備してニコ動とYouTubeと、はてなハイク2chネトゲだけで
それでまた一日が終わるのはもったいない。


生きているうちに、生きている人のために、
会える人と会って、教われることは教わっておくのがきっと良い人生です。
変な人もいるかもしれないけれど、他山の石ということもある。


たとえば、こんなところに集まる僕らはperlphpやネットやWiiやケータイや、
Javaや.NETや、LinuxMac OS なんかで、一族を筆頭する凄腕の集まりが
そろいもそろっているかもしれないけれど。
年長者がしょうもなく見えることもあるかもしれないけれども、
おばあちゃんやおかあさんが健在なうちに生活の知恵や、
簡単でおいしい料理を教わったり、一緒につくったことがある方が良いと思います。
例えば、祖父と釣りに行ったり、父と野球観戦にいったりした方が良いと思います。
# 自分自身、死んだばあちゃんに魚の煮方とかおそわっておけば良かったしねぇ...


後悔は先に立ちません。


年長者にも年少者にも同年代にもいろいろな人に学びつつ、
自分で手を動かせて、利他的な行動がインテリジェンスだというなが良いと思います。
今日はどうやらそういう日。


Happy Birthday My Father.


そして被災されたかたへ、Rest in Peace.


MY FATHER,MY KING

MY FATHER,MY KING