あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

WiiでiTunesチャンネルができたらいいなと思ってやってみた3 けど.. これblogパーツみたいになっちゃった.

おもしろがって作っているFlashでmp3プレイヤーの経過です.
Wiiではswfファイルが置いてあるサーバと別のサーバのファイルを
どうやらストリーム再生できない問題があるようだったのでした.
# ポリシーチェックでも動くかわからないし..

どのみち, サーバサイドを踏まえた改良が必要になると思うのです.
プライベートLAN内でWebサーバを立てて(玄箱とかが理想?)
Flashとmp3を置いてWiiからアクセスするのが現実的(なのか...?)
# そこまでする意味もまあ微妙であることよ..

というところですがとりあえず
mp3 Flash プレイヤーを自分で書けたらうれしいので継続しています.
もっともこのまんまブログパーツやhtml充実のための部品にはなりそうだし..
うまくいったら WiiネイティブでiTunesチャンネルができるかもしれない(望み薄)

今は以下の状態です.

Sigur Ros, Mogwai, Yo La Tengo の公開されているmp3にリンクしています.
# ひょっとするとこれでも法的に問題あるのかしら..
ID3タグをちゃんと読めなかったり, ファイルにそもそもなかったり.. です..

再生等に関わる不具合等については自己責任でお願い致します.....
Winnyの一件もあるので公開はドキュメントを整えてからにします.

そのかわり
絶対にFlashのバイナリの.swfファイルと
studio mx 2004 のソースファイルの .flaファイルは
必ず公開します.
# wiitunes.orgで乗っけているものも近日大幅に更新するつもりでいます.

へたれですいませんなのですが..
Winny の一件を考えても
お手軽にmp3がWebで再生できてしまうツールを提供したと言うことは
思うに現行法上では著作権法違反とその幇助に問われる
可能性がある気がするので慎重です.
# 公開した際にどこかでブログ書いてる人にこのswfを使って頂いた上
# CDからつくったmp3をupして再生できるようにしたらまずいので..
# 心配し過ぎだとは我ながら思っていますが.

それから
フリーでナイスで法的に問題の無いmp3ファイル情報についても
ひきつづき募集しています. // きたれミュージシャン.

Changelogは..

  • デザインを直した. (少しはあの素晴らしいiTunesの小さいモードに似たはず)
  • フォントサイズを修正 (ちょっと小さすぎた)
  • 再生後に次の曲が自動再生される機能を実装 (と思ったらweb経由だと動かない..orz)

# ローカルでは動いたのだけど.. Sound.OnSoundComplete まわりがおかしいっぽい

  • 次の曲, 前の曲へのスキップを実装 (本当は巻き戻しボタンは曲の最初に戻らないと...)
  • ダウンロードが完了迄はデータの%で全体時間を表示
  • ダウンロードの進捗棒と再生の進捗棒を別物にした.
  • mp3ファイルへのリンクが書いてあるCSVファイルを読み込んで再生リストにできる

ToDo は...

  • ボリュームの未実装(実装するかは微妙)
  • ID3 タグの読み込みがてきとーでv2移行じゃないと読めないのを修正(したい)
  • 友人 jes とつるんで スクリプトでmp3が置いてあるサーバのフォルダの一覧を取得する

機能の実装 (Local Area Network Player のとき便利そうだから)

  • ソースがぐっちゃぐちゃなので修正.

# まだ妄想段階.

  • 小さいモードじゃなくて大きいモードの実装を検討する(できても次バージョン)

曲一覧の表示, あの素敵なミュージシャン/アルバムブラウザの実装, Cover Flow実装

  • 本当は .aac / .m4a ファイル読み込みにしたい(..けど無理か)

Thank You Very much !!
Nintendo Wii -> http://www.nintendo.co.jp/wii/
Apple iTunes -> http://www.apple.com/jp/itunes/
Mogwai Official-> http://www.mogwai.co.uk/
Sigur Rós Official-> http://www.sigur-ros.co.uk/
Yo La Tengo Official -> http://www.yolatengo.com/

実は転送量のトラフィックの問題を気にしたりもしたんだけれど
Gyao に比べれば問題ないだろうと思っています.

それから無駄にFlashでがんばった結果わりと
回線速度以外の環境についてはそんなに選ばない状態になってよかったかしらね..