あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

個人情報保護法とwinnyと情報漏洩

個人情報保護法よりもよりもさ
個人情報悪用阻止法みたいなものに重きをおいてください.
お願いだから.

出る前に守るっていうのもそれはそうなんだけれど
今はそれこそ名前がわかればそれでGoogleしたら
いろいろわかっちゃいます
そうなんだからしょうがないんです.
実際名刺貰ったらその人の名前でぐぐったりしません?

情報漏らしたところに何らかのペナルティがあるのは
まあ過失だから納得いくとしてさ..

どこで仕入れたか知らないんだけれど
電話して架空請求するとか, オレオレ詐欺するとか
そっちをもっとちゃんと取り締まるべきなんじゃないかと
こないだ架空請求の電話来て思ったわけです.
# 気持ち悪いから解約したいんだけれどもさ
# よりによって前の職場に伝えていた電話番号なんで
# それもはばかられるんだよね..
## 架空請求系って民事だとか言ってややこしいルートをたどるんかな?
## こっち方面ぜんぜん明るくないな.. ちょっと調べよう

ノートPCをなくすと大騒ぎになって
プリントした書類とかだといまだに
いろいろもみ消されたりしてるんだろうな..とか
思ったりします.

# OB会名簿とか会社の連絡網とかって
# 売る人いるように思うんだよね

なんだか偉いおじさま達が知恵を絞って検討した結果
目に見えるへんなところだけ取り締まる
なんだかひどい魔女狩りのような状態になっておりますね.

それから最近はようやっとちょっとやんだんだけどさ
大手企業とかでもWinnyで情報漏洩ってよくあったじゃないですか
作業をしていた自宅PCにインストールされていたWinnyを経由して
情報漏洩っていうのが定番パターンだったけれどもさ
それはそれで過失だからしょうがないとしてだ

その前に労基法とか違反してるんじゃないかと...
持って帰って家で仕事させるなよ..と
変則サービス残業じゃないですか..
私有PCに社内情報入ってるってことは家で仕事してるわけで...
# 在宅勤務だとか社員所有PCとかが浸透してるなら謝ります.

きっとそういことが話題になった会社って
ぜったいやらかしてるプロジェクトがあって
デスマったりしててかなしいことが起こっていると思うんだ.

変な法律ほど機能していたりしますね

いやあいくら眠れないからって
ひどいエントリーだ

自衛隊でも漏洩のケースがあったけれども...
そこの内情はさすがに見当がつかないや..

## 前の職場で名簿屋に売ったってつっこみはなしでお願いします(笑)