あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

私には緑の親指はないのですが、青いハーブをベランダのプランターで育ててみています。食べたいからです。


Anova を買ったりすると、必然、ハーブのお世話になることが増えます。バジルは乾燥バジルよりもやっぱり、フレッシュな方がマルゲリータ感もあって、バジルチキンとかがはかどりますし、あと私の個人的な好みでは肉類にローズマリーがあると良い感じかなというのが。それから Anova 関係なくなりますが、魚介類にはシソと、あと、ディルとかイノンドとか呼ばれるハーブがあると、とても味わいがよくなるので、それらを育てたら楽しいかなと。

幸いネット通販で、土、種、プランターなどは容易に手に入りますし、ネットのおかげで育て方なんかも調べやすいです。私たちは忘れがちですが、ネットにおいて実用的なことが書かれていることの有用さと、そちらへの感謝を忘れてはいけないのです。喧嘩ばかりするのもよくないですね。

さて、そこで、いろいろ見て思いました。うちには幸いそこそこの日当たりのベランダもあるし、野菜や果物や花は、結実するとか花が咲くところまでの難易度が高そうだけど、青いハーブなら最悪葉っぱがある程度出てきてある程度育てば食べられるところまで行けるんじゃ...と。それから、ハーブはハーブなだけあって、ある程度は虫にも食べられないとか、ハーブ自身が頑丈でそこそこ育てやすいのでは... というところまでは思ってしまったのです。それで、シソ、バジル、ディルは種からでまあまあ上手くいく。ローズマリーも頑丈だけど、苗から植えた方が良いというのがあって、出番を考えると、ローズマリーは保留にして、シソ、バジル、ディルに種から挑戦したくなりました。
ちょうど、種をまくにしても5月が良いとのことで、そしたら実行するしかないです。

プランターとか買って種を蒔いてみた。


さて、買ったものですが

完全に好みで、上記です。

パクチーも育てようかなと思ったんですけど、家族では私以外誰も食べないし、植えるのにちょっと遅かったみたいなので、今回は保留。
ローズマリーは気が向いたら苗を植えようかと思っています。

土がちょっと余ったので、プランターか植木鉢を買い足そうかなとか思っています。あと、底石はどうやらプランターだとおいてもいいけどおかなくてもよいらしく、買いませんでした。

最悪の失敗は発芽しないでしたが、そこは1週間くらいまったら出てきた



ディルとバジルが先に発芽してきて、シソも遅れてこないだ出てきました。とりあえずはめでたしです。

あとはそこそこ育ったらむしって食べたりしようと思います。

少し、北斗の拳で出てくる種もみじいさんの気持ちがわかりました。

他にあのハーブを植えるといいよ、とかあのハーブは育てやすいとか、あれだけは気をつけろとか、そういうのがもしあったら教えていただけると少し喜びます。

では、良い人生を。

ザ・タイマーズ

ザ・タイマーズ

未来は俺等の手の中

未来は俺等の手の中