あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ただ私が好きな映画 ベスト20...くらいしかあげられなかった...

年末だし、はてなー界隈で好きな映画のエントリを書くのが流行っているそうなので、どれくらい書けるのかなとか思って書いてみたテストです。最近、あんまり映画見に行ってなくて、昔の思い出*1とか多めで書いてるので、へんなランキングかと思われるでしょうが、その通りです。

ただ私がぐっときた感じの好きな映画だけあげまくって50くらい行くのかかなとか、やったら、まあ行かない...、すみませんね。映画館で映画見るのが好きな人はいけるうちにいくのが良いと思います。自分の方がいつまでも行けるわけでもないですし、映画館の方が最近は無くなったりするので...、行けるうちに的な。ごく個人的な話題ですが、札幌のtheaterkinoにはお世話になりました。当時。

さてさて...

20位 SOMEWHERE

somewhere Blu-ray

somewhere Blu-ray

ソフィア・コッポラが監督として超一流かと言ったらちょっと違うのかもと思うのですけれど、俺たち代表みたいな選曲センスと、それから、不自由することがあるわけではないのだけれどそこはかとない所在なさをもてあますみたいなことの表現については、本当に超一流だと思います。その辺りは作品通じて貫かれてる感ありますね。ロストイントランスレーションも個人的にはケヴィン・シールズ補正はいってますけど、好きです。

19位 キンキーブーツ

キンキー・ブーツ [Blu-ray]

キンキー・ブーツ [Blu-ray]

洋の東西を問わずオネエキャラは強い...みたいな、昨今。この映画のデヴィッド・ボウイの曲が流れるシーンが好きです。

18位 ブラス!

ブラス! [DVD]

ブラス! [DVD]

なんというか等身大の英国人みたいな話で好きです。

17位 フルモンティ

なんというか等身大の英国人みたいな話で好きです(こちらは意味深。

なんか、英国人って他愛無い妙なテーマで映画作るの得意で、日本とかもっとそういうのやったらいいのにと思います。漫画から映画とか、漫画からアニメとか、先に漫画見ちゃったらそれだけでつらいものありますよね。のだめはそのまま曲聴けるし、実写版のだめと実写版千秋先輩みたいなキャストがそれぞれ居た奇跡みたいなのありましたけれども...

16位 コーヒーアンドシガレッツ

コーヒー&シガレッツ [DVD]

コーヒー&シガレッツ [DVD]

ジャームッシュ作品も名作どばどばですが、この短編集が個人的にはいちばん好きです。スパイク監督の話と、ケイト・ブランシェットのお話が大好きです。あとは、それぞれ変わってる映画なんですけどストレンジャー・ザン・パラダイスダウン・バイ・ローとか気になったタイミングが人生であったら、それが見るべきタイミングだと思います。

映画ももっと短編とか素晴らしい短編集とかネット時代に活用されて欲しいとか思います。

15位 リトルダンサー

英国人って他愛無い妙なテーマで映画作るの得意なんですけど、そこにちょっとしたアイデアが加わると実に素晴らしい映画を作ることがあります。これは本当に良い映画なのですが、なんか私みたいな人間がこの作品を上の方にするのがこっぱずかしいのでこのあたり。

14位 ライフイズビューティフル

ライフ・イズ・ビューティフル [Blu-ray]

ライフ・イズ・ビューティフル [Blu-ray]

難しい話題に真っ向から取り組んだらこうなったみたいなところが好きです。難しいことに取り組むとき、普通に真面目にやったら若干不謹慎に思われるみたいなことありますが、そういうの全部気のせいだからみたいな勇敢さのある作品だと思います。

13位 スラムドッグ$ミリオネア

スラムドッグ$ミリオネア[Blu-ray]

スラムドッグ$ミリオネア[Blu-ray]

トレインスポッティング一発屋みたいに思われてたところもあったダニー監督にみんなフライング土下座した名作ですね。その後の127時間とかもそれなりに素晴らしかったですが、その...、帰って来たダニー監督は、うっわー痛ってぇーーー!! みたいなシーンが多々あり...つらいですが。

スラムドッグはトレインスポッティングよりもダニー監督の代表作とされて欲しいと思います。ウワーって感じで盛り上げるの上手ですよね。

12位 エターナルサンシャイン

ジム・キャリー (出演), ケイト・ウィンスレット (出演), ミシェル・ゴンドリー (監督) な時点でオラわくわくしてくるぞですね。なんだか、結構評判わかれてますけど、名作だと思います。宇宙遊泳。...つらいですけど、才能ってあるよね(遠い目

11位 ダークナイト

ダークナイト [Blu-ray]

ダークナイト [Blu-ray]

ノーランのバットマン、これだけやっぱり圧倒的に面白いと思います。他の作品もマリオン・コティヤールさんが見られてうれしいとか随所に見所ありますが、ダークナイトは本当に素晴らしいですね。あと、ノーラン作品はインセプションとかメメントとか有名ですが、
メメントのコレクターズエディションにはいってたフォロウィングが隠れ名作だと思います。

ノーラン監督はキャストの趣味がわかりやすいw

...あと、インターステラーまだ見てなくて広大に反省しています。

10位 パルプ・フィクション

パルプ・フィクション [Blu-ray]

パルプ・フィクション [Blu-ray]

特別エディションあるのですが、恒例のこちらのジャケ写の方が好きです。タランティーノ作品全部さすがだと思うのですが、やっぱり、パルプ・フィクションが最高だなとか思います。何かあるかと言われたら何かあるわけでもないのだけど、彼の作品でいちばん何度も見てしまうのこれなので...。

タランティーノ監督もキャストの趣味がわかりやすいw

9位 ユージュアルサスペクツ

ぐっとくるというか、これはすごい...って意味でぐっとくる映画ですね。

8位 ホットファズ

はてなで町山さんか誰かが紹介しててすごそう(こなみ。と思って見たらすごかった、おもしろうて、やがて...が徹頭徹尾なのが素晴らしいです。英国映画、普段のことで素晴らしい映画か、圧倒的なクオリティで加速する素晴らしいB級みたいなのとで実力発揮しますね。
ゾンビのショーン・オブ・ザ・デッドも面白いですけど、このホットファズがいちばん好きでした。ただショーン...は、ゾンビとレコードで戦うシーン死ぬほど面白いのでそこだけでも見て欲しい感が...。

今はお得なワールズ・エンド/酔っぱらいが世界を救う!:ブルーレイ・シリーズ・セット [Blu-ray]があるんですね。

7位 ロックストックトゥースモーキングバレルズ

よく英国映画で傑作として引き合いに出されるのトレインスポッティングですが、あれはユアン・マクレガーがちょうどめちゃくちゃかっこよくて Underworld が絶頂メガメガしてたのがはまったのが大きくて、いくつかの名シーンや名台詞*2はありますが、映画としてはこちらの方が素晴らしいと思います。同じく、ブラピとやったスナッチもありますが、単純に面白い映画としてはこっちの方が好きです。クリストファー・ノーラン監督の複雑な後味みたいなのじゃなくて、すっきり爽快が欲しいときありますよね。その国が文化的にのってるときってやっぱり名作映画出るのだと思います。あと、この映画冒頭が素晴らしい。オーシャンカラーシーンですよ!

6位 ゴッドファーザーの1と2

ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [Blu-ray]

ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [Blu-ray]

これ、はじめに見たとき自分が若すぎたみたいなところがちょっとありましたが、それでも、1と2はレジェンドだなとか思います。3は言うほど悪くないように思うところもあるのですけど、前作があまりにもあまりにもだと所在ない感じありますね。

5位 バックトゥザフューチャー

ただでも大正義なのに、1も2も3も面白いというレジェンド映画だと思います。大正義だと思います。1も2も3も面白いっていうのは、他に何も無い気がします。これと比べてしまうと。ドラクエがかろうじて惜しいかもしれません。時代を感じるところもありますけれど、それも踏まえて何かいいみたいな。

4位 時かけ

時をかける少女 [Blu-ray]

時をかける少女 [Blu-ray]

この映画だけは映画館でリピートした、初めてみたときほんとびっくりした。細田作品名作数々ありますし、それぞれに良いのですが、これがいちばん好きです。アニメといえばまどマギすばらしいですよね。仮面ライダー鎧武が見た目よりもお話で好きだった人はおしなべてまどマギ見たら良いと思うんですけれども...

3位 ノッキンオンヘヴンズドア

ドイツ映画でよく話題になってたのが、こちらとラン・ローラ・ランだった時代があったかと思います。年齢がばれますが。それで、ローラも面白いのですが、この映画の男らしさというか、それよりも潔さみたいなの好きです。本当に。2014年はこれまたドイツの年でしたね。

2位 アラビアのロレンス

長いんですけど、一度は見たことがある方が良い人生だと思います。長い理由があるものもある...。ああ、オマー・シャリフも亡くなったんですよね。そういえば。

...ああ、ドクトルジバゴとかまだ見てなくてすみません...。

1位 スティング

ただ、ひたすらに好きです。曲も好きですし、物語も好きです。ポール・ニューマンロバート・レッドフォードとかいろいろロマンもありますし。良い映画ですよね。

年末年始には

見ようと思います。

フルメタルジャケットとか自重してほんとすみません。

映画って本当に素晴らしいですね。

では、良い人生を。

*1:昔、英国映画が流行ってた頃がいちばん映画館で映画見てた...

*2:風光明媚なところでぶち切れてるところと、ビタミンCのが好きです