あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

電子書籍端末としてみた場合の XPERIA Z Ultra は防水や液晶はすばらしく、写真集や漫画とか見るにはおすすめだけど、ページ送りで一工夫あったらさらに素敵だと思った。kobo や Kindle にはいいけど、ただし、Sony の Reader お前はだめだ。

すごく大きいですのケータイのブロガーイベント行く途中でケータイ落として遅刻したりした挙句、イベントのタッチアンドトライではお菓子食べながら松たか子さんのおうた見たりしたりしてました。少しも寒くないわ。 - くるえるはてなくしょん
XPERIA Ultra Z au 版 SOL24 ファーストインプレッション - くるえるはてなくしょん
XPERIA Z Ultra SOL24 におすすめのオーディオ関連アクセサリーは...実はウォークマン...か防水イヤホン - くるえるはてなくしょん

Xperia(TM)アンバサダー・プログラムのモニター企画で「Xperia(TM) Z Ultra」をお借りしていました。
その際に、1000円分くらいのお試しネットキャッシュを頂いて、Reader Store を使ったり、手持ちの KoboKindle で使ってみました。書籍画像とかどれくらい使っていいかわからなかったので写真とかないのですが、間違いなく言えることは、やはりこちらお風呂でもそうではなくても手頃なサイズのビューアとしての出来はかなり優等生です。SONY 製品の情報機器の類いの最近の伝統として、ハードは基本よくて、みためこじゃれてて、でも携帯音楽プレイヤーなのにボリューム微調整しずらいとか使い勝手でどこか詰めが甘くて、ソフトで悲惨な目に遭うというのが基本路線かと思っていて、Walkman, VAIO, XPERIA と安心してその系譜かと思っています。

それで、薄さ、軽さ、サイズ、液晶、防水など、面白いハードだなとは思いました。あと、ページ送りだけもう少しやりやすいボタンがあるか、あるいはもう少しだけ小さいと電子書籍端末としてさらに鬼だったと思います。

一方で、やっぱりソフトはいろいろつらかったです。

SONY の Reader は Store も アプリもひどい

SONY の Reader Store と Reader アプリは1000円分くらいのネットキャッシュ頂いておいて dis るとかもアレなんですけどまた1000円もらっても使いたくないです。ソフト側が不出来で、かえってハードの印象をまずくしてるくらいでして…。

  • Reader Store の Web のレスポンスがいちいちおそい
  • 品揃えも悪い
  • Reader アプリでもなんでも電子書籍アプリのページめくりエフェクトとか心底いらないと思う
  • それより問題は、Reader アプリがやたらよく落ちる
  • ネットキャッシュの使い勝手が悲惨。アマゾンや楽天のギフトやポイントと比べたら目眩するレベル

というわけで、日本でかつて、auWindows Phone 出たときにあれ使ってるの Microsoft の人とハイパーケータイギークだけなんじゃないか…とかそういうレベルでしたが、Reader Store とか中の人でも使うのだろうかくらいの代物で、もったいないので全面的に直された方がいいと思います。それかやめるか...くらいに思いました。ちなみにこのときよんだのは、はてなダイアラーなのですみません。はまぞうですけど。

式の前日 (フラワーコミックスα)

式の前日 (フラワーコミックスα)

さよならソルシエ 1 (フラワーコミックスアルファ)

さよならソルシエ 1 (フラワーコミックスアルファ)

さよならソルシエ 2 (フラワーコミックスアルファ)

さよならソルシエ 2 (フラワーコミックスアルファ)

このあたりを頂いた1000円にちょっと追加して買いました。式の前日は一時話題になってましたがリアクションにこまり、ゴッホの漫画はさらにリアクションにこまりました。絵がきれいでした。

ちなみに、Reader Store の買い物が苦行でおすすめ出来ないのはネットのレスポンスひとつとっても本当なので、よかったら 電子書籍・電子コミックストア Reader Store / Sony ご覧ください。楽天Amazonもはやいんだなーと思わされるレベルなんです。

ついでに Kindle や、ついでに Kobo な端末としてはなかなか

特に au 機の場合なんかで常時接続だと、ついでに、KoboKindle も… という点で俄然魅力が増します。小説とかは E-Ink 端末の、

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

こちらのほうにメリットありますが、漫画や写真集なんかだと、みっしり解像度やなんかがかなりいい仕事をしてくれます。漫画の吹き出しの読みなんかはさすがに小さいときありますが、そこまで子ども向けのものでもないと思うので、まあよいのではと思います。ルビは読みにくいですが、普通に吹き出し読めます。

まとめ

電子書籍端末としては、少しだけ小さくしていただくか、ページ送りのボタンなんかがボリュームボタンの推し心地がよいなどでどうにか使い勝手がよいと、さらに素敵だと思いました。サイズ感や液晶なんかはかなり満足感が高かったです。
お風呂で使える電子書籍あるいは、ジャケットの胸ポケットに本棚みたいなインパクトは結構あります。あれですね、きれいな写真集とかもっと増えるといいですね。

では、良い人生を。

電子書籍で買うのがおすすめなの、Amazon でも、楽天ブックスでもいいので、

やっぱりこれかなと。