あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ASCII かデジカメ Watch あたりで、ネット界隈の有名人によるテーマ自由な感じのゆるふわ適当偏愛リレー適当コラムとかあったら、とても楽しそう。

子どもの頃からずっと、watch impress が好きで、ちょっとマニアックなところでは、家電Watch なんかも要チェックだと思ってます。知的な始まりでどうもすみません。時代は偏愛です。略奪愛とか動物以下のすることです。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

最近では、日本はもうだめとか、国産メーカーは終わったとか、日経さんなどを筆頭にいろいろとばしにとばした記事を見かけることが多いですが、そのわりには、築地にいらっしゃる海外の方々などにおかれましては、だいたい国産のデジカメお持ちだなとか思っています。Made in Japan デジカメにおいてはまだまだ無双だと思います。

それで、最近は、デジタルカメラのおすすめ情報と最新ニュース - デジカメ Watch とかも皆さん見ますよね。

そういうわけで、みんなデジカメとか大好きなはずです。そうじゃなかったら、こんだけスマートフォンとか iPhone とかで写真とれるのに、あんなに大騒ぎなわけがありません。

それでですね、みんなやっぱりカメラ好きだよねとか思ってたんですけど、ネット界隈の有名人も軒並み損な感じです。
今朝、twitter でみかけた、shi3z 社長の GR の 長文日記 このエントリと、あと、前に kanose 村長って、結構デジカメ好きですよねみたいな話を誰かとしてたんですけど、kanose 村長はPorfile にも「最近はデジカメの話題が多い」って書いてたりで*1、全体的にネット界隈の大物でデジカメ大好きな人って結構いらっしゃいますよね。cerevo の和尚さんもそうっぽいですし。あとは、はてな id 持ち界隈だと、北の大地のへじほぐ師匠も素晴らしくいろいろ詳しくていらっしゃいます。

目先をかえて、AMNパートナーつながりでは、その日発売になったデジカメのファーストインプレッションと加えて詳細なレビューが夕方にはあがってるという南さんとか、あと、AMNになったエアロプレインマジのりおさんなどなど。
ちょっと思い立ったレベルで、10人弱くらいいらっしゃる感じです。

あと、ちょっとちがうところで、イケメンなのに間違ってSIGMA買ったりしてるすごいよマサルさんとか、も。

と、そういう人材ざっくざくじょうたい。これはやっぱり、デジカメ Watch はそういうネット界隈の有名人で、ひっそりとカメラ大好きな人達のテーマ自由な感じのゆるふわ適当偏愛リレーコラムとかが、場所はやっぱり デジカメ Watch か ascii あたりで連載されたらとてもおもしろそうに感じるから、Watch の人か ascii はぜひやってください。おねがいします。こうネット界隈の自然発生した愉快なヒーローがうっかり大手メディアにのってるのとかちょっといい感じの場違いで、好きなんです。うっかりボカロやアニソンや変なインディーズバンドがうっかりオリコンランク上位に居るみたいな感じで。

Watch だと、同様の企画として、主にスマートフォンやケータイの話があります、みんなのケータイとかモバイル女子albumとか。
それで、みんなのケータイ企画は、みんなのケータイですけど、ケータイは機種あり過ぎ、機種マニアック過ぎ、機能マニアック過ぎ、端末かぶってなさすぎ、2年に1台とかしか買えないのに豊富な話題で過ぎ、執筆陣のメンツの割にさらっと書き過ぎ、みたいになってて、なんか遠いところの出来事のように感じられてしまいます。モバイル女子album とか、モバイル? album? 女子??? みたいになってるし、モバイルどころか、たぶんみんなおねーさんとかしか見ないですし、ここはネットデジカメフリークスおっさんalbum みたいな感じの、いやおっさんじゃなくておねーさんがいいんですけど、とにかく愉快なデジカメコラムがザックザクな方が、世界で戦える日本のデジカメをメディアとネットのすごい人たちがさらっと応援する感じになって、大変結構な感じで、ザックジャパンだと思うので、そういう企画をしたらいいと思うんですけど、そんなことないですかね。みんなもってるでしょうし。

では、良いデジカメで、良い人生を。

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

上のみっつ悪意は無いんですが、本体のサイズと、表示されてる画像のサイズがですね...ははは。