あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

2017年の朝霧JAM


フジロックとかサマソニはある程度まだ若者のものかどうかわかりませんし、日本の若者離れがあれですが、Rising Sun Rock Fes と朝霧JAM はそれらよりも、かなり家族連れでも行きやすいところがあり、まあライブだけがメインでなくて、適当にキャンプとかしてても楽しいみたいなこともあって、うちでは、朝霧JAM は断続的に行ってます。北海道も行きたいですが時期とかがちょっと悪い。

今年はフジロックのライブちょっと見たかった気もしますが。まあ疲れるしね...。

それで、今年は朝霧JAM は結構がんばってて、出演ミュージシャンが豪華でしたが、エゴラッピンのよしえっぴんが歌上手いねーとか、夜にテントでまったり聞くベルセバがよいとか、あとはちらっと見にいった、Carl Craig もよかったとか、Day2 のUAやTheo さんをせっかくなので見たいとかもありましたが、Day1 に遅れていって、Day2 に早く帰るみたいな感じで行ってました。どうにか天候も持ち直して富士山も見られて結構よかったです。

朝霧JAM ですが、

  • 家族とか子連れでいきやすくて過ごしやすいのが朝霧JAM
  • まあまあ健康的だし、キッズ向けみたいなワークショップもある
  • 運営側も知ってかしらずか、ケロポンズのライブもある
  • 家族連れとか子供連れが多いので、結果的に平和
  • メインステージの音があんまりでかすぎない
  • 駐車場とかちゃんととれれば移動も楽
  • もうずっと右肩上がりで割と人大杉( とはいえ他よりは空いてる。昔と比べるとすごい混雑だとも思う
  • まあ夜は寒い。昼は天気が良ければ暑い。
  • 天気がまあまあ良い(この2年くらいあまり良くなかったけど、今年は雨が少しでまあよかった。
  • 富士山が見える
  • 敵は東名高速の渋滞
  • ミス富士山の方がだいたい美しい

と、そんな感じです。
首都圏からだと車で行けるならいちばん行きやすいのは、朝霧JAM だと思います。車じゃなくて行きやすいのはサマソニだと思いますが、サマソニは行きたい人が行けばいいと思います。




現地はだいたいこんな感じ。シャボン玉おじさんのいい仕事が素晴らしかったです。ベストアクト。

あと、夜に見える富士山良いですよね。

では、良い人生を。

STRANGE DAYS [CD] (50TH ANNIVERSARY, STEREO AND MONO MIXES)

STRANGE DAYS [CD] (50TH ANNIVERSARY, STEREO AND MONO MIXES)