あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ブルゴーニュの赤ワインは大きなグラスで飲むと実際だいぶ違うし、おいしくなるというか本領発揮するというか


ワインをお好きな美人人妻の知人が何名かいらっしゃるのですが、そういう方面のちょっとしたご縁からおおきなブルゴーニュに適したワイングラスを頂きまして、グラスでそんなに違うのかは意外や意外本当にちがうというのは本当なので、ある程度は酒器や食器やそういうものは選べる方が良い人生だと思います。

いろいろ勝手試してみた結果ですが、やっぱりリーデルはさすがで、ブルゴーニュ界隈を攻めるなら、

また、白用にお好みに合わせて、

このあたりがいろいろちょうど良いと思っています。シャブリのはマチュアボルドーだったはずなので、他の赤とかでもそこそこ使えますし。

そんなに置けるか!! みたいな向きにおかれましては、ヴィノム キアンティ・クラッシコ/リースリング・グラン・クリュ 400ml がとりあえずあれば、ある程度何でもいけるみたいなところもありますね。あと、リーデルのこのキアンティのグラスで、スペイサイドをキメるのも一興だったはずなので、そういう意味で持ってるのも良いと思います。グレンケアンやチューリップタイプのグラスは安定感ありますが、アイラ増幅装置のヴィノム シングル・モルト・ウイスキーは実際良い仕事をします。ウイスキーグラス再検証 | WHISKY Magazine Japanの記事、面白いですね。

それから、リーデル ソムリエの Amazon の検索結果とかいいか、見るなよ、絶対に見るなよ感があります。高いです。

あとは、ヴィノム エクストリームの方がすごいかな感もありますが、そうでもなくて通常ヴィノムのほうが良い出来かなと思います。

よいのみものはおいしくいただきましょう。

では、良い人生を。